naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寄り添う力

今日も朝から、ピッカピカ✨の晴れ空です。暑いです!出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

6月になりました。この数日は、晴れが続いて夏日ですが、週末にかけて雨予報で、また、ジメジメしそうです。体調には気をつけましょう。この時期は、食中毒にも注意が必要です。炊き込みご飯とか、焼き飯とか、火が通っているから大丈夫な気がしますが、案外、早く傷みます。後で食べようと思う時は、冷蔵庫に入れて下さね。食べるものは、気をつけて口に入れましょうヽ(*´∀`)身体の調子を整えることは、毎日の基本です!

 

具合が悪いと、そのことだけが気になって、他のことが考えられません。何もやる気になれません。それは、残念なことですね。毎日は、何が起こるかわからないことの連続です。やるかやらないかというより、まず、元気に、今日一日の、スタートラインに立つことが、大事なことだと思います。立てたら、自分のペースで、ぼちぼちいきましょう。やらされるんじゃなくて、自分で考えて進みたいですね(=^ェ^=)

 

 

アラフィフになって、体力的には衰えたと思いますが、その分、自分の身体の調子は心得ていて、無理をしなくなったし、焦らなくなりました。ここまでは大丈夫!と、判断できるようになりました。それは、若い頃に、体調を崩したり、身体の不調が続いたことがあったからです。今より元気なかったし、どうしていいかわからず、身体の不調は、半年ほど続きました。病院に行っても異常は無く・・後から考えると、慣れない仕事への緊張と、ストレスからきていたのだと思います。心(気持ち)と身体の状態は、一緒なんだと思いました。

 

あの時ほど、不調が長く続くことは、今はありません。対処の仕方がわかったからです。疲れを感じたら早く休むとか、好きなものを食べてゆっくりするとか、ストレスを溜めない工夫をすることで、酷くなりそうな前に、心の準備ができるようになりました。だから、年を重ねることは、悪くないと思います。対処できるのは、自分が落ち着いているからだと思います。そのおかげなのか、イライラしなくなったし、腹が立たなくなりました。今は、平和なおばさんですヽ(*´∀`)

 

 

今、娘達が、私が絶不調だった頃の年齢です・・だから、今は、私が、全力で、娘達を癒したいと思っています。仕事を頑張ってるし、休日は勉強してるし、私から見たら、そんなに頑張らなくても・・と、思っていますが、結果を出そうと頑張ってる娘達にとっては、この毎日が大切です。それなら、応援するしかありません。疲れを癒すような、満足するようなご飯を食べさせようと思います。娘達が、自分を信じて進んでいるんだから、私も信じて、応援しようと思います。外で忙しくて、大変でも、家に帰って、ほっとできたら、気持ちは、ほぐれると思います。リラックスできたら、明日、また頑張れると思います(=^ェ^=)

 

 

今、たくさんの人が、苦境に立たされています。緊張とストレスの中にいると思います。もしそれが、傍にいる家族や大切なだったら、一緒に不安になるんじゃなくて、支えようと思って下さいね。笑顔で寄り添って下さいね。その気持ちは、伝わると思います。ほっとすると思います。力になると思います。一人じゃないって思えるだけで、勇気が湧いてきます。傍にいてくれる人の為に頑張ろうと思えます。

 

傍にいる人の笑顔に、支えられていますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210601114236j:image

チキンカツ・千切りキャベツ・スナップエンドウミニトマト・鶏団子、茹で卵、高野豆腐の煮物・きんぴらレンコン・味噌汁・りんごでした・定番のチキンカツは、今朝、お弁当にも入れました。間違いないです!困った時はチキンカツ(笑)みんな大好きです。胸肉の特売の時に買って、まとめて作って(衣をつけるまで)冷凍しています。だからいつでも食べれます。カレーの時は絶対です!一度、カレーの時、トンカツを揚げたら「なんか違う〜。」と言われました(笑)我が家の献立で、登場回数ダントツ一位です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。暑くて体力消耗します。水分も栄養も、しっかり取っていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ