naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

傍にいる人を安心させよう(^ー^)

今朝、起きた時は、雪が降ってました。今は、晴れていますが、寒い土曜日です。寒さにめげず、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

寒い朝でした。毎年、立春の頃は、一番冷え込む時期ですね。『立春』という響きには、人々の願いが込められてるんだろうと思います。『は〜るよこい♫』と、歌いたくなります・・待ち遠しいです。でも、厳しい冬を耐えてこそ、春を喜べるんだと思います。今、頑張ったことが、春に繋がると思うと、やる気になります(^ ^)春の到来を喜ぶために、今があるんだと思います。コロナ禍の今を耐え抜いて、暖かい春の景色を見たいですね。ふぁいとー(*´▽`)v

 

 

感染者数が増加している今、多くの人が、我慢を強いられ、理不尽な目に遭って、SNSには、不満や批判が、連日、数多く投稿されていますが、今、一番辛い思いをしているのは、不満を言えずに我慢している、子どもだと思います。黙って、大人の言うことに従うしかありません!今、必死に我慢している子ども達の、これからが心配です。鬱積した気持ちが、溜まっていくんじゃないかと・・思います。大人は、仕方のないことだと諦められても、子どもに諦めさせることは、辛いですね。子どもの心に残ります。

 

子どもへのマスク着用に、年齢を定めないようになりましたが、小さい子どもに、マスクを付けさせることが、どれだけ大変なことかを知らない大人が、最初に決めたんだろうと思いました。子どもが、マスクをしてないことで、その親が、周りから注意されることは多いと思います。そうでなくても、子どもが、声をあげたり、動き回ったりすることを気にして、出かけることを諦めている親御さんは、多いと思います。公園でも、子どもの姿を見なくなりました。

 

 

今、大人がしなければならないことは、自分の不満をぶつけることではなくて、自分の周りの大切な人の心を、守ることだと思います。健康な大人には、オミクロンは、風邪程度のものでも、持病のある人や、妊婦さんや乳幼児、高齢者に感染したら、リスクが高まります。自分には関係ないじゃなくて、自分が、感染させるかもしれないと思って、行動したいですね。自分にできることは、しっかりやっていきたいですね。弱い立場の人を守るのは、大人の責任だと思います。

 

 

どんなにお金があっても、どんなに地位があっても、誰も一緒に喜んでくれなかったら、幸せを感じないんじゃないかな・・。人は、人と一緒に喜ぶから、幸せを感じるんだと思います。人が喜ぶ顔見て、自分も喜ぶんだと思います。自分だけ幸せになろうと思っても、不平不満は、消えないと思います・・。

 

長く、厳しい状況が続いていますが、大人を頼るしかない子どもにとっては、もっと厳しくて、辛い状況です。どうか、傍にいる人を守りましょう。心をほぐしてあげましょう。それは、自分が、落ち着いていることです。落ち着いた大人を見て、子どもは、安心します。大人が、慌てていたり、イライラしていたら、子どもが、不安になります。傍にいる大人の姿が、子どもの心に影響します。子どもを叱らなくても、怖い顔をしているだけで、子どもは怯えます。どうか、子どもを、安心させて下さい。

 

傍にいる大人が、辛いと思っている時、子どもは、力になれない自分を責めます。小さくても、ちゃんと、大人の気持ちを、理解しています。それは、大人より、心が澄んでいるからだと思います。子どもの、純粋な気持ちを守りましょう。

 

傍にいる人と、一緒に笑って下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ♫
f:id:naomi1010:20220205113546j:imagef:id:naomi1010:20220205113557j:image

長女が、人参ケーキを買って来てくれました。紅茶を淹れていただきました。甘くて、しっとりとして、優しい味でした。ごちそうさまでした❣️おうちカフェのために、端切れ布を繋いで、カフェマットを縫ってみました。マットの上に置くだけで、雰囲気出ます〜。工夫次第で楽しめますね〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ