naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

アラフィフは楽しいよーヽ(´▽`)/

今日も、気持ちのいい青空です。ベランダから眺める空は晴れやかで、元気出ます。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

日曜日も、いつもと変わらない時間に起きます。それは、歳を取ったせいでもありますが(笑)変わらない毎日を送ることが、元気を保つと思ってます。変化に富んだ日々は、若い頃に充分経験したから、もういいです(⌒-⌒; )若い時は、変化(新しいもの)を求めていて、歳を重ねると、安定(心身の健康)を求めるようになりますね。それは、体力の衰えを実感するからです。『こんなはずじゃなかった・・。』という経験は、誰にでもあると思います。気持ちに、身体が付いていかなくなります。老眼だと気づく日は、ある日突然やってきます(;・∀・)

 

普段は、歳を意識することはありませんが、スマホの文字が見えにくくなったり、二、三日後に筋肉痛になったりして、年相応になっているんだとわかります。それでも、まだ、自分は、若いつもりでいますが、テレビに、同年代の一般の人が出てるのを見て、愕然とします!Σ( ̄□ ̄;)自分は、こんな風に見えているんだ・・と思うと、がっかりします(|||´Д`)記憶の中の自分の顔は若いままです〜(〃 ̄ー ̄〃)

体力的には、年相応になってきましたが、毎日、元気に暮らせていて、穏やかな気持ちでいられる今が、幸せだと思います(=^ェ^=)若い頃に戻りたいとは、思いません。もう懲り懲りだと思うのが正直なところです(笑)

 

 

子どもの頃は、優しい両親が、なんでも、私の望みを叶えてくれたので、願えばなんでも叶う!と思っていて、調子に乗りまくってました。だから、早く、家を出て、独立したいと思ってましたが、一人になってみると、思い通りに行くはずが無く〜就職したばかりの頃は、まだ、親に、小遣いをもらって、やっと生活できました(⌒-⌒; )

 

結婚して子どもが生まれたら、子どもが100%になって、ただただ必死で、家でも外でも、基本、小走りな感じでした。子どもを連れてシングルになったし、子どもと、ゆっくり向き合えなかったと思います。もっと、ゆったりした気持ちで育てられたらよかったのに・・と思います。でも、小走りな私を見て育った娘達は、危なっかしいと思ったのでしょう・・三人が、『母を守らなきゃ!』と思ってくれてます。だから、私は、安心していられるんだと思います。有難いことです。私のように、就職しても小遣いをねだるようなことはありません。私がもらってばっかりです。私は遠慮せずに受け取ります。ちゃっかりしてます(笑)

 

 

私のようにズボラでも、子ども達は、ちゃんと育つことがわかって、ほっとしました。親は、立派じゃなくていいんだとわかりました。そのままの姿を見せていれば、子どもは、自分で考えるんだとわかりました。親にできることは、子どもから、目を離さずに、応援し続けることだと思います。子どもの力を信じて、子どもの決断を待つことだと思います。子どもが、親の言うことを聞かないなら、子育ては成功だと思います。ちゃんと、自分の考えがあるということです。自分の意思があるということです。親は、決断する背中を押して下さいね。全力で応援して下さいね。見守り続けて下さいねヽ(*´∀`)

 

親の言う通りにしか行動できない子どもは、大人になっても、自分から行動しようとしませんし、失敗したら親のせいにします。自分のことは、自分で決める癖をつけて下さい。社会人になっても、自分で決断できない人は、多いです。人がやってるから〜周りがやってるからなんとなく・・そういう人は、多いと思います。自分で決められないのは、不安(心配)があるからだと思います。

失敗してもいいんです!誰だって、失敗したから今があります。失敗は、自分を成長(進歩)させてくれると思って下さいね。

 

誰でも、いろいろあって・・大人になります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20210530095806j:image

娘が、デザートを買ってきてくれました。お茶を淹れて、お喋りしながら〜癒される時間です。これがあるから頑張れるっ!っと思います。ちょっと先に楽しみが待ってる✨と思うと、やる気出ますね。大人だって、ご褒美のために頑張っていいんじゃないかな〜(笑)必死になるだけじゃ〜息が詰まりますね。頑張ることは大事ですが、時々、油を差してあげないとキツキツになります。おやつの時間は、潤滑油だと思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。明るい気持ちは、明日に繋がります。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ