naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ちょっとの勇気❣️

今朝は曇りで、昼前から雨が降り出しました。明日にかけて、激しい雨が予想されています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、仕事中に、繁華街でお店をやっている方と、お会いしました。お店の写真を撮りに来たとのことでした。その方が、「先月から、ずっと休んでるから、誰とも話してなくて・・ちょっと変になってきた・・誰でもいいから、喋りたくて仕方ないよ。」と仰って、私は、「そうよね〜私も、人に会ってないな〜。」と言うと、「でも、会社があるからいいよね〜。私は、ずっと一人きりで、外にも出かけてないし・・もう変だわ〜。」と言って、笑って下さったので、それからちょっと、お喋りしましました。もし、もっと深刻な顔していたら、声をかけられなかったと思います。

 

飲食店の方々にとっては、試練が続いています。休業に協力すれば、協力金を出すと発表されましたが、今回の申請に関しては、さまざまな制約があり、それをクリアしなければ協力金は貰えません。協力店である証明(PCR検査を受けていること、積極ガード店、取り組み宣言店、QRコードの登録など〜)の他に、休業する前の売り上げ額の提示(クレジット決済控)や、店舗内の設備、置いている酒の写真の添付など〜まだまだ細かい規定があって、申請書類は、膨大な量になります。

昨日は、申請についての説明がわかりにくと、お店の人に頼まれて問い合わせてみましたが、朝からかけ続け、夕方にやっと繋がって、尋ねたら、「まだ、個別の詳細について指示されてないので、わかりません。」という回答でした。「わかったら、ホームページに掲載して下さい。」とお願いしましたが、まだ、更新されていません。電話が殺到していて、繋がらない状況が続いているようです。

 

これまでも、なかなか振り込まれずに、困っている方の話を聞きましたが、今回の申請は、提出する(書類を揃える)までが大変だし、その膨大な書類を確認する作業も、時間がかかると思います。見通しが立たずに、不安を抱えている方がたくさんいらっしゃいます。テレビで、インタビューを受けたオーナーが、

「正直者が馬鹿を見るような状況!」と、発言していらっしゃいましたが、真面目に、休業に協力している方々が、窮地に立たされています。繁華街では、休業要請を無視して、営業しているお店があるからです。

 

私が働いている会社は、ビルの管理業務をしている関係で、お店の方に聞かれるので調べていますが、申請に関係ない立場から見ても、今回の申請は、大変なことだと思います。今は、本来の仕事より、申請に関する問い合わせが、圧倒的に多いです。聞かれたら、答えたいんですが、それもままならないほど、協力金に関しての情報が混乱しています。

今は、『ワクチン接種』が最優先で、その対策は、次々に出されていますが、その影で、商売(仕事)が立ち行か無くなって困窮している人は、どんどん増えています。ワクチンで救える命ですが、生活が経ち行かなくなって失われる命もあると思います。

 

 

人は、人と繋がっているから、安心できます。人と関わることは、めどくさいし、鬱陶しいけど(笑)でも、頼りになります(=^ェ^=)

 

一人っきりでいても、なかなかいいアイデアは浮かびません!一人で悩んでいても、解決しません!家族や周りの人が、声をかけてくれて、背中を押してくれて、やっと前を向けます。誰だって、一人は、心細くて不安です。黙っていても助けてもらえません!困っていることがあるなら、発信して下さいね。わからないことは、聞いて下さいね。恥ずかしいことではありません。助けてもらっていいんです。力を貸してもらっていいんです。遠慮することはありません。

誰にも迷惑かけずに生きてる人なんていません!助けてもらって嬉しかったら、今度は、自分の周りに返していけばいいんです。そうやって、人は繋がって生きています。

 

ちょっとの勇気が、足元を照らす灯になります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210603103155j:image

ヒレカツ・レタス、きゅうり、トマト・ひじき煮・ほうれん草、ベーコン、蒸大豆のバター炒め・味噌汁・りんごでした。スーパーに寄ったら、ヒレ肉が特売だったので買いました。今朝は、ヒレカツサンドにして、娘に持たせました。カツサンドは、冷めても美味しいです。蒸大豆は、煮ても炒めても、スープに入れても美味しいです。もちろん、そのまま食べれるので、サラダにもよく入れます。潰したら、ひき肉の代わりになります。重宝する食材です。ダイエットしている方にはお勧めです。最近、たくさん売ってますね。うちでは、水煮じゃなくて蒸大豆を、よく使います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずに、よく前を見ていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ