naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

行動しようヽ(*´∀`)

昨日から、雨が降り続いていましたが、午後になって止みました。変わりやすい天候です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ついさっき、母の施設からLINEが着ました。「梅干しの準備を手伝ってもらってます。」というメッセージとともに、たくさんの梅の前で、作業する母の写真が添付されていました。写真を見て、元気が出ました。『よし、私も頑張るぞ!』と思いました。それから、ワクチン接種は、施設に訪問医が来てやって下さると、教えて下さいました。安全に接種が受けられることがわかって、ほっとしました。高齢者にとっては、接種会場に行くことも大変です。家族で介護をしていらっしゃる方は、予約を取ったり、当日付き添ったり、大変なことだと思います。こうことがあっても、家族だから、世話をするのは、当たり前だと思わていて、感謝さることは、あまり無いですね。でも、予約を取るのも大変だし、付き添いとなれば、仕事を休まなければなりません。一つ一つが、簡単なことでは無いことを、わかってもらいたいですね。お疲れ様です(=^ェ^=)

 

子育てにしても、介護にしても、一人で背負っている人は多いと思います。どちらも、毎日のことで、家族や身内に、感謝されることは、中々無いと思います。大変さが伝わらないことが多いですね。どうか、心に溜めていることは発信して下さいね。ストレスは発散して下さいね。どんどん外に出しましょう。リフレッシュしましょう。溜めていたら、自分が倒れます!少しの時間でも、息抜きする時間を見つけて下さい。お茶を飲むとか、好きな音楽を聴くとか〜ほんの数分でも、気持ちが切り替えられれば、元気出てきます。自分に合うことを見つけて下さいね。

 

 

辛い時は、辛いと言って下さい。思ってるだけでは、解消されません。窮地に立った時は、思い詰めてしまいがちですが、一人で思い詰めていても、周りが、気づくことが難しいです。辛くても、自分が行動を起こすことで、助けてくれる人がいます。必ずいます❣️一歩踏み出しましょうヽ(*´∀`)

 

 

私は、シングルになろうと決めた時は、引っ越し代さえ出せない状況でしたが・・それなら、自分で荷物を運べばいいじゃん!と思って、布団も、衣類も、食器も、自転車に乗せて、少しずつ運び出しました。何回往復したかな〜(笑)でも、それを見た会社の人が、車を出してくれて、大きい荷物を運ぶのを、手伝ってくれました。「こんなにたくさん、自転車で運ぶなんて、大変だったね。」と言って下さいました。そして、「家具とか電化製品は、まだ買わないで。探してみる。」と言って、冷蔵庫や電子レンジ等、生活に必要な物を、譲って下さいました。しかも、引っ越し先まで運んで、設置して下さいました。

 

引っ越しを決めた部屋には、照明も、家具も・・何も無くて、どうしようかと思いましたが、それでも、少しずつ揃えていけばいいと思って決断しました。何より、子どもと私の生活を、早く始めたいと思って、強行しました(⌒-⌒; )でも、あの時、行動を起こしたから、会社の人や、周りの人が助けて下さったんだと思います。あの時が、今に繋がってると思います。大変だったけど、子どもとの暮らしは、楽しくて充実していました。シングルになってしばらくした頃、息子が、「あの時、家を出たのは正解だったね。」と言ってくれて、安心しました。シングルになったせいで、息子には、我慢させたんじゃないかと、心配していましたが、私の思いを、わかってくれたんだと思いました。

 

 

大変だった頃を思い出すと・・今は、大したことはない!と思えます。誰にでも、ピンチはやってきますが、でも、諦めずに、踏ん張っていたら、見てくれてる人は必ずいます!応援してくれる人は必ずいますヽ(*´∀`)ピンチの時に、出逢いがあると思います。私は、たくさん助けてもらったから、今があります。もちろん、いい人ばかりとは言えませんが、ピンチの時に助けてくれる人は、本当に大切な人だとわかります。人を見る目が養われます。ふぁいと❣️

 

大人が踏ん張らないと、子どもを救えません(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210604001022j:image

肉豆腐・アボカドサラダ・卵焼き・味噌汁・キウイでした。娘のリクエストで、肉豆腐にしました。薄切りの牛肉と豆腐のすき焼き風です。ご飯が進みます。卵焼きは、ネギを入れました。和食は、お腹が満足しますね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。全国的に雨で、気温が下がっています。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ