naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しく書くこと(*´∀`)

今日は、薄曇りの空ですが、気温は上がっていて、朝から暑いです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

明日から雨予報なので、今日の陽射しは『愛おしい』です。『あっちいけど〜ありがとねー❣️』と思います。洗濯物がよく乾くのは、ありがたいですヽ(*´∀`)

考え方は、明るい方へ向かいたいと、いつも思います。ついつい、先を心配したり、暗いことを考えがちですが、その度に、振り払います(笑)

 

『私が暗くてどうする!』と、思い直します。よく考えることは必要ですが、考えすぎて〜気持ちが落ち込んだら、いいことはありません!そこは、軽やかでいようと思っています。不安が頭をよぎる時は、一旦考えるのを止めて、食べたいもの食べて、さっさと寝ることにしています。食事と睡眠が、ちゃんと取れている時は、元気が復活するからです。心配してもしょうがないから、明日のことは明日考えよう!と、開き直っています。

 

もし、食欲がなかったり、よく眠れない時は、ストレスが溜まっているか、病気の兆候かもしれません。不調は、放っておいても良くなりません。家族や身近な人に相談したり、病院に行ったりして、まずは、今の自分の環境(状態)を良くすることを考えて下さいね。身体が基本です(=^ェ^=)

 

 

私が、明るい気持ちでいられるのは、毎日、ブログを書いているからです。『明るい気持ちで書く!』と決めているからです。

前にも書いていますが、息子が、「母さんは、書くこと向いてると思うよ。」と言って、はてなブログを勧めてくれたことが、ブログを始めたきっかけです。

その時、「言霊はあるよ、発した言葉は自分に返ってくるから、ポジティブな言葉を書いてよ。」と言われたので、その思いに応える!と決めました。そのおかげで、朝、調子が悪い時も、書くことないと思う時も、『書くことはある。必ず書ける!』と自分に言い聞かせて、書き始めます。

 

書き始めると〜書きたいことが、浮かんできます。毎日、書きながら考えるので、書き出した時に思い浮かんだ言葉が、終わりの方は、違う方向へ行ってしまいまって(⌒-⌒; )書きながら〜ん?・・なんか違うな〜と思いますが、止まらないので(笑)そのままでいいことにしています。思いついたまま書けばいいと思っているので、書きっぱなしのままです。

ブログなんだから、思うまま、好きなことを書いていいと思います。自分の『今』の思いを、そのまま残せればいいと思っています。昔から、計画性が無いし、大雑把なところがありますが、それが、私らしいと思います。でも、毎日書いているおかげで、読んで下さる方が増えて、スターやブックマークをつけて下さって、とても励みになっています。コメントを読んで、すぐ、調子に乗るところも私らしいと思います(=^ェ^=)

 

 

仕事があるので、短時間で書くことを心がけています。下書きは無いし、集中しないと書けないですが、そのおかげで、頭を使うようにはなった?という気がします(笑)日頃、ぼーっと過ごしている私にとっては、いい習慣になったと思います。短時間で書けるようになりました。その代わり、休みの日は、時間があると思って油断しているので、なかなか書けません(⌒-⌒; )時間の制限があった方が、集中できるようです。

 

私にとっては、ブログを書くことが楽しいから続いていますが、楽しくなかったり、義務で書くのは、ストレスになりますね。無理することは無いです。誰にも遠慮することなく、発信したい時に発信できるのが、ブログの良さだと思います。自分のペースでいきましょう。楽しくないなら、自分が楽しめる別のことを探せばいいと思います。ブログが、リフレッシュできたり、癒やされたりする場所ならいいですね(=^ェ^=)

 

毎日、読んで下さる方のおかげで、楽しく書いてます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210602073316j:image

揚げカレイの餡掛け・サラダ・豆苗の卵とじ・茄子の揚げ浸し・味噌汁・オレンジでした。カレイが安かったので書いました。下味付けて、揚げてます。玉ねぎとにんじんで、餡(中華出汁)を作ってみました。美味しかったです。豆苗は、たくさん買っている人を見て〜つられて買いました(笑)卵とじは、簡単で美味しいです。買い物している時に、アイデアが浮かぶことが多いです。だから、買い物は楽しいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。変わりやすい天候が続きます。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ