naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

毎日書いてる言葉(^ω^)

今日は、薄曇りの空で、昨日より気温が下がってます。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島市中心部の繁華街では、三週間(5/12~6/1)の営業自粛要請が 発表されましたが、ほとんどの店舗は、既に休業の張り紙がしてあります。いつもなら、昼間に業者の車が通って、話し声が聞こええてきますが、今日は、ほとんど車が通りません。卸業者も休業に入ったのでしょう。昨日、通りで会った業者さんは、

「また、休みになるよ~。」と仰っていて、かける言葉がありませんでした。店舗が休業することは、その店舗に関わる業者の仕事もストップしてしまうことです。昨日は、張り紙をしに来た人、何人かに会いましたが、皆さん「まただね・・。」とか、「まだ、前に申請した支援金が振り込まれてない・・。」という話を聞いて、頷くしかありませんでした。

私が勤める会社が、繁華街の中にあるので、昨日は、そんな話ばかり聞いて、気持ちが落ち込みました。帰り道も、何となく元気が出ずにいましたが、

 

娘が帰って、一緒に食事をしていたら、「美味しい~。」と言って、おかわりしてくれて、嬉しくなって~「良かった~(^ω^) 」と、笑顔になれました。ポジティブな言葉を発することで、自分が安心しますね。

 

いい言葉を発することは、相手も自分も、嬉しいことだと思いました。そう思って、自分が書いたブログを読み返してみると・・・毎日、『明るくいきましょう。』と書いているので安心しました(笑)

よくまぁ~、毎日同じ言葉を書いてるもんだ!と思って、おかしくなりますが、そう書こう!と決めたことは、間違ってないと思います。自分で読んでいて、そうそう!と思えます。明るいことが、自分の取り柄だと確認できます(''◇'')ゞ

 

 

今朝は、朝ドラ『おちょやん』を見て、泣けました(涙活できた~)

数年ぶりに再会した仲間に、暖かく迎えられて、お千代ちゃんが涙するシーンで、私も泣いてました。「一人やないんやな・・みんなに思うてもろうて・・。」のシーンに、そうそう~みんな思ってるよ~と、私まで言いそうになりました。良かった~(^ω^)会わない間も、みんなの心の中に居て、再会して、お互いに喜び合えて、見ていて、うれしくなりました。幸せな場面でした。

 

このドラマは、波乱万丈な話で、途中、辛過ぎて見れない時がありましたが・・(;^ω^)最終回が迫って、心が温かくなる展開にほっとしています。どんなことがあっても、一人じゃない!自分を思ってくれてる人がいることを教えてくれます。

 

 

生きていくことは、たいへんで、心折れることばかりです。自分の道は、自分で選択し、決断して進むしかありません。辛くて、投げ出したくても、代わってもらうことはできません。それでも、一人じゃないと思えるから、なんとか生きていけます。

心折れた時でも、癒してくれる人がいるから、また、頑張ろうと思えます(*´▽`*)選択し決断するのは、自分の責任でも、その背中を押してくれる人がいて、見守ってくれてる人がいて、勇気をもらっているから、決断できますね。自分のことを、思ってくれてる人のおかげです。

 

人は、たくさんの思いの中に、生かされてるんだと思います。自分の為に生きてるんじゃなくて、大切な人を思うから生きてるんだと思います。

一人っきりでは、元気出ないし、勇気なんか湧かないけど、誰かの為を思ったら、頑張ろうと思うし、元気が湧いてきますね(^ω^)

 

明るいだけが取り柄の私でも、家族を明るくすることならできるし、家族を癒すことならできます(''◇'')ゞ

 

だから、暗い顔なんかしてないで、今日も明るくいこう!と思います。毎日書いてますが、毎日、自分に言い聞かせるために、書き続けようと思います。

 

母ちゃんは、今日も元気です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210511073905j:image

カレー・チキンカツ・サラダ・茹で卵・スープ・キウイ入りヨーグルトでした。カレーはご飯が進みます〜いつもより多めにご飯を炊きました。元気を保つためには、ご飯をちゃんと食べましょう。お腹が満たされると安心しますね。安心は、笑顔の源ですよー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。焦らずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ