naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ちから つけるとき

昨日の夜から雨が降って、今日も、時々雨が降っています。雨でも、気持ちは明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

休みの日は、家で過ごすことが当たり前になりました。外で、色々あっても、家に帰ると、寛いで、ゆっくりできるので、元気に朝を迎えられます。それは、娘が、変わらずにいてくれるからです。穏やかでいてくれるからです。もし、娘が、イライラしていたり、落ち込んで食欲がなかったり・・いつもと違っていたら、私も動揺すると思いますが、変わることなく過ごしているから、私は、安心して過ごせています。

 

ご飯を食べる時は、「美味しい〜。」と言ってくれるし、休みの日は、お茶しよう〜♫とコーヒーを淹れてくれて癒されます。いつも、変わらずにいてくれてることが、とてもありがたいと思います。落ち着いている娘を見て、私も、落ち着いていこうと思います。

 

 

傍にいる家族や大切な人が、不安でいたら、一緒にいるみんなが、不安になると思います。だから、大人は、どんな時も笑顔でいるべきなんじゃないかな・・。自分の笑顔が、家族を幸せにすると思って下さいね(=^ェ^=)

それは、一緒にいるからではなくて、離れていても同じです。離れていても、元気で暮らしていると思うだけで、安心できます。大切な人の元気は、離れていても『活力』になります。

 

 

長女と息子が、それぞれの場所で、仕事も勉強も頑張っているから、私も頑張ろうと思います。離れていても、私のことを、気遣ってくれるのがわかるので、私は元気でいよう!と思います。息子は、独り立ちする時、「母さんを見てきたから、なんでもできる自信がある!」と言いました。就職したばかりの頃は、大変なことも多かったようです・・私には、何も言いませんでしたが、ちょっと痩せた息子を見て、お腹いっぱいにしようと思いました。長女には、相談していたようなので、私からは、何も言いませんでした。私を心配させたくないという気持ちを、大事にしたいと思いました。

 

長女も、就職したばかりの頃は、泣いて帰っていたと・・後から聞きました。それでも、「母さんに、心配かけたくないと思って踏ん張ったし、自分も、仕事で、役に立ちたいと思って頑張ったんよ。結果を出して、認めてもらえるようになったことが、自信になってるし、仕事は楽しいよ。」と言ってくれました。

たまに、ふらっと帰ってくる息子は、毎回、焼きそばの大盛りを、「うまい!」と言いながら食べてくれます。息子が、安心する味なんだと思います。バクバク食べる息子を見て、幸せを感じます。帰ってきても、それほど喋るわけではありませんが、お腹いっぱい食べてくれるだけで、元気なことはわかりますヽ(*´∀`)顔を見せにきてくれるだけで、充分だと思います。

 

 

お互いに、それぞれの場所で頑張ることが、家族を大切にすることだと思います。それぞれが、自分の力で立っているからこそ、助け合えるんだと思います。自分一人で、全ての責任を負うのはダメです。心が折れてしまいます。どちらか一方だけを頼るのは、依存です。お互いに支え合わないと、安心のバランスは、保てないと思います。

 

コロナ禍で、大変な状況の中にいますが、今は、自分自身の力をつける時なんだと思います。どんなことがあっても、立ち上がれる『力』を、身に付ける時なんだと思います。直向きに、毎日を頑張っている娘と息子の姿に、教えられます。いつも穏やかでいてくれる家族に、支えてもらっています。

自分の環境を変えるのは、自分です。今いる場所が嫌だと思うなら、現状が不服なら、自分で動き出すしかありません。一歩踏み出すのは、大変な勇気が必要ですが、家族や大切なが、背中を押してくれると思います。

 

大切な人の支えを、勇気に変えて進みましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今朝のベランダ🌺
f:id:naomi1010:20210822105139j:image

ベランダのポーチュラカが、今朝も元気に咲いてました。太陽の方向に、グンと伸びて咲く姿に、元気もらってます。花はいつも、健気で真っ直ぐです!人間もそうでありたいと思いますが・・中々難しいことですね。周りに流されず、真っ直ぐ進みたいですね。綺麗に花を咲かせて、大切な人を癒したいですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れは溜めずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ