naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しさを繋げよう

今日は曇り空で、時々晴れ間があります。やっと晴れた・・と思ってたら、夕方から雨予報です。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

不安定な天候は、来週まで続くようです・・いつ晴れたっけ?と、思うくらいですね(⌒-⌒; )全国的な天候不安は、コロナ禍の現状を映し出してるようです。仕事のこと、学校のこと、家族のこと・・抱える問題が多いのが、現実だと思います。

でも、大変であればあるほど、元気出していかなければならないのは、大人です!泣いてる場合ではありません。批判してる場合ではありません。泣きたいのは、大人を頼らざるをえない子どもや、病気や高齢で、介護が必要な人達です。我慢を強いられているのは、そういう人達の方だと思います。助け(支援)が必要な人は、言うこと聞くしかないから、元気な大人の事情に、振り回されることになります。

 

 

私たちは、たくさんの大人に導かれて、今があります。いろんな経験を積んで今があります。その全てで、周りの大人に支えてもらってきたはずです。たくさん、迷惑かけてきたはずです。助けてもらったはずです。自分に注いでもらった優しさは、自分の周りに、自分の大切な人に注いでいくものだと思います。そうやって、人と人は、繋がっていくんだと思います。自分が大人になったから終わりではなくて、大人になったら、受けた優しさを、自分の周りに返していくことが、大人としての責任だと思います。

 

自分が、してもらって嬉しかったことは、大切な人にもしてあげたいと思います。自分が感動したことは、大切な人にも伝えたいと思います。自分が辛かった経験は、大切な人に、させたくないと思います。・・そう言う思いが、行動に繋がって、自分の周りを幸せにするんだと思います。

 

 

私は、両親や、周りの優しい大人に守ってもらって大人になりました。若い頃は、自分が、満足することばかりを求めていましたが、子どもが生まれると、自分が受けた愛情の全てを、子どもに注ぎたいと思いました。子どもの喜ぶことが、自分の幸せだと気づきました。だから、子どもが喜びそうなことを考えるのが楽しくて、子どもが喜ぶご飯を作るのが楽しくて、毎日、笑顔でいられました。

 

今、子ども達は大人になって、全力で、私を守ってくれています。私が笑顔でいられるように、いつも明るく、私を包んでくれています。私は、子ども達の明るさの中で、安心して生きています。だから、私も、子ども達の思いに応えていたいと思います。

 

大変だー大変だー!と騒いでいるだけでは、何も変わりません。しんどい時こそ、冷静になって、落ち着きましょう。自分の大切な人を笑顔にしたいと思ったら、やるべきことは、見えてくると思います。そういう力は、ちゃんと備わっていると思います。自分の力を信じて下さい。

 

動ける大人が、踏ん張りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

f:id:naomi1010:20210821074734j:image

大雨の続く中、ベランダで咲いてくれた花です。見てると元気になるので、玄関に飾りました。出かける時も、帰ってきた時も、花を見て『ニコッ❣️』となります。大事なことだと思います。見るものは、心に影響します。だから、元気が出るもの(癒されるもの)を自分の周りに置いていたいと思います。出かける場所で、帰ってくる所の玄関は、大事な場所ですね。明るく元気が出る場所にしていたいです。『良い気』は、玄関からやってくる気がします。だから、いつも綺麗にしています。それは、子ども達にも言ってきました。「玄関を綺麗にしてないと、良い『気』が入ってこないよ!」と・・そのせいか・・部活をしていた息子は、玄関で脱いだ靴を、ベランダに出してました(笑)汗と泥で汚れた靴を、玄関に置いていてはダメだと思ったのでしょう。

 

いつも、玄関を綺麗にしていると、まだ、子どもが小さかった頃ですが、自分の脱いだ靴を、きちんと並べるようになりました。子どもには、言い聞かせるんじゃなくて、親がやることを見せればいいんだと、子どものすることを見てわかりました。子どもに、いろいろいう前に、自分が、ちゃんとやってるのか・・見られている自分を、振り返ってから、子どもに伝えて下さいね。子どもは、親を見て学んでいます・・良いことも悪いことも・・(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分も大切な人も、癒しましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ