naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分のペースでいこういこう♪( ´θ`)ノ

広島は、今日も朝から晴れてます。寒さに負けず、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

朝晩冷えますね。朝、洗濯物を干す頃は、まだ薄暗い空ですが、冷たい風にあたると、シャキッとします!昨日、息子の顔を見たので、今日は、朝から元気です(*´꒳`*)

久しぶりに帰って来ても、話すことは、日常会話くらいで、特別なことはありません。私が聞くのは、毎回、「ちゃんと食べてる?」とか〜、どうでもいいことです(笑)喋ってる顔を見ると安心します。

仕事のこととか、専門的な話は、私が聞いてもしょうがありません。相談できる長女がいるので、任せています。

 

我が家は、それぞれ、自分のペースを守るようにしています。娘や息子のやることに、口を出さない(踏み込まない)ようにしています。それぞれが、自分の責任(事後報告)で動いています。言いたいことがあれば、言ってくれると思ってます。家族でも、それぞれのペースは違います。お互に、立ち入らないことも、必要だと思います(*´ー`*)

たとえ、ずっと一緒にいたとしても、相手の、全てを知ることはできません。家族だから何でも知ってると思うのは、勘違いじゃないかな・・。近い存在だからこそ、相手に期待し過ぎるのは、プレッシャーになると思います。それぞれの気持ちや、一人の時間を、大事にするから、一緒にいて、安心するんだと思います。精神的に自律してないと、一緒にいるのが、不安になると思います。思い(気持ち)を、共有するのは、いいですが、依存してると、離れられなくなります。助け合うことと、従わせるのは違います。責任は、押し付けるんじゃなくて、分かち合いたいですね。一緒の方向に進もうと頑張るのが、家族だと思います(*´ω`*)

 

大切な人は、顔を見るだけで、声を聞くだけで安心しますね。家族が帰って来た時は、お腹いっぱい食べて、ゆっくりしてくれれば、それで充分です。外で、どんなことがあっても、安心する場所があれば、また、頑張れると思います。家族は、心を癒す場所でありたいですね╰(*´︶`*)╯

 

 

次女が、息子に、「最近、走ってるから、調子いいよ。」と言ったら、息子は、

「最近、全然走ってないし〜、本読んでないな〜。」と言いました。

学生時代は、『陸上バカ』と呼んでたくらい、時間があれば走ってました。それから、毎日、大学の図書館に行って、本を読んでいたようで、次女とは、本の話しが合うようです。私も、「本読みなさい!」と、息子に言われてました。今は、仕事が精一杯で、思うようにいかないようですが、少しずつ、自分のペースを掴んで欲しいと思います。頑張れ〜٩( 'ω' )و

 

今は、それぞれ、違うこと(仕事)をしている三人が、将来、助け合えるようになるといいなと思います。長女が、勉強を続けているのを見て、次女も、息子も、自分の目標を立ててるようです。たくましいなと思います。何の努力もしてないのは、私だけです・・(⌒-⌒; )子どもたちにを見ていたら、私にも、できることはあるかもしれない・・と思えてきました。私も、自分のペースで、自分らしく、進んでいこうと思いました。いつも、前向きな気持ちにさせてくれる家族に感謝です✨

 

無理せず、ぼちぼちいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221207074937j:image 

ほうれん草のクリームパスタ・バケット・サラダ・スープ・キウイでした。急に、クリームパスタが食べたくなって、バケットを買って帰りました。バターと生クリームで、濃厚なホワイトソースを作って、バケットにつけて食べました・・昨日、和食が最適!と書いたせいでしょうか〜(笑)和食も、洋食も、両方食べたくなりますね。娘が喜んでくれて、良かったです。いろいろ食べて、元気出しましょう〜( ´∀`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و