naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

夜空を見上げて~♬

今朝は、激しい雷と雨でしたが、出掛ける頃には、雨が上がって、今は、晴れています。不安定な天気ですが、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、夕方から曇りになって、月が見えるか心配しましたが、時々、雲の合間から、まん丸い月が見えて✨ほっとしました。月を見ると安心します。遠くから、見守ってくれてる気がします。小っちゃい自分に気づく瞬間です・・って、去年も、同じようなことを書いてたと思いますが(;^ω^)夜空を見上げるって、やっぱり落ち着きます。気持ちが、緩やかになって、昼間の騒々しさを、忘れさせてくれました。

 

 

夜は、ネガティブなことを考えがちですが、そんな時は、空を見上げて下さいね。小っちゃいことに拘ってる自分に、気づくと思います。ちょっと深呼吸しましょう(^ω^)

 

悩んでも~どうにもならないから、一旦置いて、風にあたりましょう。気分転換が必要です。一人で考えてると、思い詰めてしまいますし、周りが見えなくなってます。そして、気力を奪います。だから、夜、一人の時は、考えちゃダメです・・だいたい暗くなりますから~(笑)

 

考えるなら、朝、明るくなってから考えましょう。考える時の環境(場所)は、大事だと思います。人は、いつも、環境に左右されてると思います。周りに、影響されてると思います。それなら、明るい環境の下で考えましょう。それだけでも、違ってくると思います。下を向くんじゃなくて、顔を上げて前を見るだけでも、気持ちは、変わっていくと思います(*´▽`*)

 

 

あんまり、先を心配し過ぎても、心が疲れるだけです。いくら考えても、安心はできません!ちょっと先のことだって、誰にもわかりません。それなら、その時々に対応できるように、『今』を大事にしましょう。しっかり楽しんで、しっかり笑って、気持ちを充実(充電)させておくことが、未来に備えることだと思います。

 

 

人は、誰でも、弱いし怖がりなんだと思います。でも、だから、人と繋がろうとするし、助け合うことができるんだと思います。人は、弱点があるから謙虚になれますね。

弱点を克服する為に、知恵を絞ります。何とか助けてもらおうと・・伝える言葉を考えます。相手の気持ちを想像します。そうやって、周りの人と繋がって、心の準備ができるんだと思います。

 

今朝の『朝ドラ』で、おじいちゃんが、心配して実家に駆けつけた百音に、

「こっちは、大丈夫だよ。」と言うと、百音が、「おじいちゃん、強いね。」と言いました。すると、おじいちゃんが、「いや、強いんじゃなくて、しぶといんだよ。あの時(震災)に比べたら・・このくらいのこと・・。」というシーンがありました。

 

~おじいちゃんの牡蠣棚が、突風の被害に遭っても、近所の人達が、すぐに集まって、みんなで、手分けして作業をしている場面で、みんなが明るく頑張ってる姿を目にして、百音が涙を流す・・という場面でした~

 

 

一人じゃないから、明るくなれます。仲間がいるから、踏ん張ることができます。家族や大切な人がいるから、強くなれます!(^^)!

 

だから、一人で、背負っちゃダメですよ!一人で我慢しちゃダメですよ!そんなことしてたら、必ず、しわ寄せが来ます*1心も身体も消耗するだけです。弱い自分でいいんです。怖がりでいいんです。助けてもらっていいんです。分け合えばいいんです。お互い様です。

 

人間は、みんな、小っちゃくて弱いんだよって・・月が教えてくれてます(^ω^)だから繋がろうねって・・言ってるように、私には見えます・・(;^ω^)まぁ~、見上げて、聞いてみて下さいね~(笑)

 

輝く月を見ると、癒されますよ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

お月見🎑
f:id:naomi1010:20210922074001j:image

可愛いの見つけました✨うさぎの中も、あんこでした。甘くて癒されました。お月見より、こっちがメインかなっ(笑)それもいいことにしましょう。娘と二人、見上げた空には、明るい月が見えて、美味しいお団子も食べて、いい時間でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日は、夜も明るいようです。昨日見れなかった人は、見上げて下さいね。今夜も明るい月が見えると思います。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ

*1:+_+