naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日は 秋分の日です

今日も朝から、よく晴れました。しばらく晴れの日が続くようです。衣替えとか〜洗濯チャンスです。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝晩は涼しくても、日中は、夏日になる日もありますね。今朝、テレビを見ていたら、『寒暖差疲労』と、説明していました。気温の差が大きいために、体温を調節する自律神経が過剰に働いて、身体が疲れてしまうことだそうです。コロナ禍で、運動不足やストレスもあって、自律神経が、正常に働きづらい状況にあって、疲労を抱える人は、増えているそうです。でも、この疲労を、回復させておかないと、疲れが取れないままでいたら、老化が進んでしまうそうです・・。

まだ若いから関係ない!とは、言えないそうです。年齢に関係なく、人は、日々老化しています・・と、説明していた医師は、笑顔で仰っていました(⌒-⌒; )だから、疲れを回復させることが大事だというお話でした。

 

何度も書いてますが、自分の身体を労りましょう。疲れを放っておくと、後々、大変なことになりかねません。自分の身体は、自分で守りましょうヽ(*´∀`)頑張るのも大事ですが、休むことも大事です。気を張って、前に進むことも大事ですが、気を緩めて立ち止まることも必要です。焦らずいきましょう。自分の心と身体を、満足させましょう(=^ェ^=)

 

 

昨日は、次女が、残業して、遅く帰ってきました。「ちょっと頭痛い・・。」というので、すぐに、ご飯を食べさせました。「美味しい。」と言って、完食したので、安心しました。そして、

「明日は、ケーキ買いに行く!甘いケーキが食べたいヽ(*´∀`) 」と、言いました。私は、

「明日、この前から食べたがってたクリームパスタにしようと思うけど〜食べれるかな?」と言うと、

「当たり前じゃん!楽しみしかないよ❣️」と言ってくれました。

今日は、食べたかったケーキを食べて、楽しみにしてるクリームパスタを食べて、心も身体も満足できそうです(=^ェ^=)

 

 

生きていくのは、しんどいことの方が多いと思いますが、楽しみや喜びが、しんどさを和らげてくれますね。やる気を起こしてくれますね。大切な人の笑顔が、背中を押してくれますね。だから、前に進む為には、頑張るだけじゃなくて、その間に、楽しいことや嬉しいことを、挟んで下さいね。安らぎを挟んで下さいね。そうやって、何度も『よしっ!』と、気合を入れられるんだと思います。大切な人を思う気持ちが根底にあって、できることだと思います。

 

大切な人は、傍にいる人だけじゃなくて、コロナ禍で会えない人も同じですね。離れていても、その人を思うだけで、癒されたり元気が出るなら、お互いに支え合っていると思います。ブロ友さんも、顔も知らないけど・・励まされたり、元気もらったりしていますね(=^ェ^=)物理的な距離ではなくて、心の距離が近い人が、大切な人じゃないかな・・。

 

 

季節の変わり目って・・度々書いてますが、ここ数年の、天候不安や災害を考えると、『年中変わり目!』ってくらいに思っていた方が、良さそうです・・昔みたいに、うららかな〜とか、爽やかな〜とか言える日が、年々減ってる気がします。だから、疲れを溜めないように、自分の身体も、大切な人の身体も、大事に思っていきましょう。

 

ためてもいいのは『¥』です(笑)貯まらんけどね〜(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210923121443j:image

牛肉とレンコンの中華炒め・サラダ・海老しんじょうと茄子の揚げ出し・味噌汁・りんごでした。レンコンは薄切りにして、牛肉と合わせました。中華出汁で味付けして、出来上がったところに、蒸し大豆を混ぜてます。海老しんじょうは、剥き身とはんぺんを合わせて作りました。この前『あさイチ』を見て、美味しそうだったので作ってみました。フワフワに出来上がりました。茄子があったので、揚げた那須も入れてみました。りんごは、小粒ですが、しっかり甘かったです。テレビで見る料理は、参考になります。レシピを真似たり、アレンジして楽しんでます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。祝日で、各地混雑しているよです。時間に余裕を持って出かけて下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ