naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

からだの声を聞こう(^-^)/

朝は曇っていましたが、午後から晴れてきました。寒さに負けず、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

そろそろ、花粉が飛び始めるようです。コロナ禍で、マスク生活が習慣になってから、娘は、花粉症の症状は、出ていないようですが、

「今の時期、咳やくしゃみが出たら心配だから・・花粉症の薬準備しとこう!」と言いました。今は、咳の症状だけでも、コロナを疑うから、気を遣いますね。身体を労っていきましょう。真冬の寒さよりも、これから暖かくなる、季節の変わり目の方が、体調を崩しやすいと思います。

 

大人になると、いや、中年になると〜(笑)体調が良くて元気いっぱい!・・という日は、中々ありません(゚∀゚;)いつでも、全力を出せる訳ではありません。だから、自分の体調を、よくわかって行動することが大事です。体を整えることは、心(気持ち)の準備をすることだと思います。不調な時は、無理をしないこと。具合が悪い時、痛みがある時は、『休め!』と、身体が教えてくれています。身体の声に従うことが、自分を大切にすることだと思います。自分の身体は、自分で守りましょう(*´▽`)v

 

若い時は、年上の人が、かっこよく見えていました。あんな、しっかりした大人になりたい✨と思ってました。でも、自分が、その年齢になってみると、全然違います(笑)落ち着いてないし・・オロオロするし・・あわてんぼうで・・描いていた理想の大人とは、程遠いと思います。でもそれは、自分のせいです。コロナ禍だからとか、環境のせいではなくて、自分自身で、進んできたことが『今』に、繋がってると思います。誰のせいでもありません❗

 

思い通りにならないとか、うまくいかない時は、周りの人間が、大きく見えるし、羨ましかったりします・・自分には運が無いと思ったりしますが、本当は、自分の頑張りが足りないことや、力不足によるもので、周りには関係ないんですよね。周りのせいにした方が、自分が楽なだけです。逃げてるだけです。周りの人を妬んでも、自分気持ちは、満足できません。ちゃんと反省して、自分でやり直すしかありません。自分の失敗は、自分で回収して初めて、やり直せると思います。

 

仕事が忙しくても、帰りが遅くなっても、愚痴をこぼすこともなく、頑張ってる娘を見ていると、コツコツ頑張ることは、凄いことだと思います。家に帰って話すのは、ご飯やデザートの話、好きな絵や音楽の話・・それだけで癒されます。家にいると安心していられますヽ(*´∀`*)

 

直向きに頑張ってる人は、環境のせいにはしないと思います。真面目に頑張ってる人は、他人を批判したりしないと思います。年を重ねたから偉そうにするんじゃなくて、目の前のことを頑張ってる人が、人として尊敬します。そういう大人になりたいと思います。私は、まだまだ未熟です・・楽ばっかりしたがります(ー_ー;)

 

 

子どもから見て、大人が落ち着いて見えるのは、落ち着いてるんじゃなくて・・いろんなことを諦めてるからじゃないかな・・。経験を積んだ分だけ、知ってるフリはできるし(笑)体裁を保つことはできますが、中身は伴ってるかどうかは、怪しいと思います・・私が、そうですからΣ(´∀`;)

中身のしっかりした大人を、目指しましょう。これでいいや・・どうせ無理だ・・と諦めずに、少しでも、先に進みたいですね。それは、自分次第だと思います。

 

子どもの直向きさに学びましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220210121142j:image

ハヤシライス・チキンカツ・ミニトマト・サラダ・スープ・伊予柑でした。ハヤシにしたので、ご飯は、多めに炊きました。ご飯が進みますね〜。チキンカツを乗っけて、モリモリ食べました!寒さを乗り切るには、たくさん着込むんじゃなくて、たくさん食べて、たくさん動くことだと思います。栄養とって、元気に働きましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休になりますね。身体を癒して下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ