naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

支える力を持とう('◇')ゞ

今日も晴れてます。晴れが続くと、気分が上がりますね⤴火曜日です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

街のあちこちで、クリスマスの飾りを見つけます✨今年のクリスマスは、華やかになるといいなーと思います(*´▽`*)一年前は、飾りつけもイルミネーションも、自粛ムードで、行き交う人も少なくて、静かでした。その時、来年は明るい年になって欲しい✨と願いましたが、ここまで来るのに、一年近くかかりましたね。それでも、少しずつ、日常が戻りつつあります・・。

 

大人は、前向きな気持ちで、行動したいですね。大人が元気ないと、家族や大切な人は、不安になります。大人は、傍にいる人を、守る責任があります。自粛生活の時より、これからの方が、大変だと思って、気を引き締めていきましょう!浮かれてる暇はありませんよー!(^^)!

 

 

昨日、テレビで、学生に支援物資を提供している様子を見ました。今も、困窮している学生が多くて、日々の食事も、ままならない子が多いことに、心が痛みます。学校を諦める(退学する)子は、いまだ増えているそうです。先行きがわからないと、不安でしかないと思います。

 

若い時は、夢や希望があって、それに向けて、本人が、努力することはもちろんですが家族や、周りの大人が、全力で応援するから、叶えられるんだと思います。今、その、応援する力が無いことが、情けないことだと思います。若者のせいではなくて、大人の、支える力が足りてないからだと思います。

 

私が子どもの頃、両親は、私がやりたいことは、何でもやらせてくれました。音楽をやっていたので、楽器だけでも、たいへんな金額でしたし、講師になるまでには、レッスン料や衣装や・・合計すると、恐ろしい金額です(;^ω^)今の私には、とても出せません!それでも、親に出してもらってる時は、何とも思っていませんでした。自分が、親になって、子どもの学費を払う立場になって・・なんてことをしてたんだー(;'∀')と思いました(笑)

でも、両親に、それだけ大切にしてもらったから、自分も、子どものことは、全力で守らなければ!と思いました。子どもの希望を叶える力を持ちたいと思ったから、頑張れたし、子どもがやりたいことは、全力で応援しようと思いました。

 

 

社会が悪いとか、政治が悪いとか、支援が足りないとか・・不満は、いくらでも言えますが、言ったところで、何一つ解決しません。周りのせいにしても、前には、進めません。他人を羨んでも、妬んでも、自分が、虚しいだけだと思います。不満を抱いていても、自分の心は満たされません。

 

大切な人を守る為には、大切な人の希望を叶えるためには、まず、自分が頑張ることです。『大切な人を支えたい』という強い気持ちで、踏ん張らなければなりません!不満を言う前に、自分自身が、精一杯、頑張りたいですね(^ω^)

 

自分が頑張るから、自分の周りの、頑張ってる人がわかります。自分が、何もしないでいたら、周りの努力が、わからないから、不満が出てくるんだと思います。お互いに頑張ってたら、お互いを労うと思います。

 

頑張っても、上手く行かないことはありますが、その時は、堂々と、助けてもらえばいいんです。力を借りればいいんです。ただ、自分は何もせずに、人に頼るのは、違うんじゃないかな・・。

 

家族や大切な人は、支え合ってるから進めます。一人だけ頑張ってもダメです。一人だけに頼ってもダメです。バランスを崩して、共倒れになります。それぞれが、頑張ってるから、支え合えるんだと思います。

 

大切な人を守る力を持ちたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211116080309j:image

焼き魚(ほっけ)・ひじき煮・サラダ・ミニトマト・卵焼き・味噌汁・りんごでした。ほっけは、久しぶりに買いました。大きくて、食べ応えありますた。ひじきには、蒟蒻、ニンジン、大豆を入れてます。卵焼きには、玉ねぎとひき肉をバターで炒めて挟んで、洋風にしてます。いろいろ食べて、お腹が満たされると、安心しますね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。朝晩は、冷えますね。身体温めていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ