naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

だれかのために~( *´艸`)

今週は雨だと思っていたら、今日も晴れました(;''∀'')明日こそ雨かな~?まぁ~晴れた方が助かりますが~。天候の変化に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日も、朝から暑いです~(;^ω^)今朝の予報では、「この気温は今日までです。」と言ってましたが、ホントかな~あんまり暑いから、疑ってます(笑)体調に気を付けていきましょう( *´艸`)

朝起きると、身体が怠い時があります・・年齢のせいでしょうか(^_^;)若い時は、起きてすぐに、テキパキ⤴動けましたが、中年になって、動きが、ゆっくりになってきました・・急に動いたらダメかも~と、思うようになりました。だから最近は、朝起きたら、まず、白湯を飲んでから動くことにしています。『さぁ~動くよ!』と、身体に言い聞かせてるつもりです。

無理はしない!と思うようになりました。それは、朝の時間に余裕ができたからです。自分のことだけやればいいから、楽になりました⤴

 

子育てしている頃は、朝起こして~食べさせて~お弁当持たせて~送り出すまで、立ったままでいました。息子が、「母さんは、ず~っと立ってる!たまには、座ればいいのに~。」と言ったことがありました(笑)

あの頃は、自分の時間なんて来ないんじゃないかと思ってましたが、ちゃんと、その時はやってきました(^O^)/だから、朝の時間が充実してるか‥といえば、そんなことはなくて~(^_^;)時間に余裕がある分、ゴロゴロしているだけです(笑)もうちょっと寝てられる~♬と、思うだけです。私は、時間が限られてる時の方が、集中して頑張れます。時間があると、ダラダラしているだけです。

 

 

若くて体力がある時は、忙しくて、段々体力が落ちてくると、自分の時間が持てるようになるって、幸せなことだと思います。私一人で叶うことではありません。母の世話を引き受けてくれた施設があって、娘達が、それぞれ、自分に責任を持つようになって、叶えられたことです。「これからは、好きなことやってね。」と、家族が、背中を押してくれてるおかげです✨

 

娘達が、大人になっても、いつまでも、自分が、世話をやいてるつもりでいますが、実は、世話をやかれているのは、私の方で・・いつのまにか、守られる側に立っていることに、安心しています。家族の後ろを歩くことは、幸せだと思います(^ω^)

 

 

自分がいて、家族がいるんじゃなくて、家族がいるから、自分が生かされてるんだと思います。自分を主語にして、言葉を発するんじゃなくて、相手(家族)を主語にして、言葉を発すると、優しい言葉になるんじゃないかな・・。相手(家族)を思う言葉になると思います。

 

人は、必ず、誰かに支えてもらって生きてます。誰かに思われて生きてます。自分が頑張ったから、今があるんじゃなくて、たくさんの人に助けてもらったから、今があります。

 

大人になることは、一人では何もできないことを知ることだと思います。人を頼って、人に助けてもらって、教えてもらって・・そうやって、人と繋がって、やっと生きていけることを知ることだと思います。

 

 

何を買おう・・何を作ろう・・と考えるのは、待ってる人を、想像しているからですね。人は、誰かの為に頑張る時、幸せを感じます。そう思わせてくれる人に、感謝しましょう。

 

誰かの為が、自分を満足させますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220413002705j:image

ハヤシライス・ゆで卵・チキンカツ・蓮根チップス・サラダ・スープ・甘夏のハチミツがけでした。ハヤシが食べたくなって作りました。玉ねぎ、にんじん、牛肉は、バターで炒めてから煮込みました。冷蔵庫に残っていた大根とキャベツは、バターで炒めてからコンソメを入れてスープにしました。コクが出て、美味しいスープになりました。野菜で、お腹いっぱいになるのは、身体に優しいと思います~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ