naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

相手の気持ちを 想像しよう( *´艸`)

今日は、薄曇りの空です。心地いい風が吹いてます。火曜日です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、全国的に夏日だったようで~(;''∀'')外を歩くと、汗ばむほどでした。明日は、雨予報なので、気温が落ち着くといいなと思います。何もしなくても、身体が疲れますね。無理せずいきましょう⤴

 

 

毎日、今日は、何書こう・・と思いながら、とりあえず書き始めます。いつも、書いてるうちに~思いつく言葉を綴っています。計画性が無いのは、子どもの頃からで~(笑)とりあえず始めて、動きながら考えます。じっとしてられません(;^ω^)

 

私は、基本、人に相談しないし、年を重ねて、迷ったり悩んだりしなくなりました。それは、家族に守られて、安心しているからです。私に、何かあったとしても、家族がいるから大丈夫だと思ってるからです。自分には味方がいると思うと、心強いです(^^)/

 

味方と思うのは、傍にいる人だけじゃなくて、自分の心を癒してくれる存在です。傍にいなくても、その人を思うだけで、元気になれたり癒される・・そんな、憧れの存在は、誰にもあると思います(*´▽`*)

 

 

コロナ禍の今、現実の生活は、大変なことばかりですね。外に出れば、感染のリスクがあるけど、家の中ばかりでは、ストレスが溜まります。どんなに仲が良くても、どんなに優しい人でも、自分以外の人間と、ずっと一緒にいることは、お互いにストレスになります。それは、家族も同じです。長く一緒に暮らしていても、気を使い合っています。一人の時間は、お互いの為に必要だと思います。

 

一緒にいるから、相手のことをわかってると思うのは、自分勝手な思い込みで、一緒にいる間ずっと、相手を思いやる気持ち(相手に対する想像力)がないと、理解は深まらないと思います。相手のことを、わかろうと努力し続けることは、必要だと思います。

 

家族だから、一緒にいて当たり前ではありません。家族だから、世話してもらって当たり前ではありません。一緒にいたいと、お互いが思うから、生活が続けられると思います。

 

 

一緒にいて癒されるのは家族ですが、一緒にいると気を使うのも家族です。相手のことが大切だから、気遣います。相手のことが心配だから、世話をやきたくなります(笑)でも、それが、相手にとって、負担になることもあります。一人にして欲しい時もあります。だから、身近にいる人ほど、想像力が必要です。

 

今、どうして欲しいのか、何を求めているのか、冷静に考えることが、大事ですね(^^)/親切にしてるから、相手も喜ぶと思うのは、思い上がりです。相手が、して欲しいと思ってることを想像するのが、思いやりだと思います。それは、難しいですね~(;^ω^)

いつも、相手のことを、よく観てないとわかりません。いつも、相手の気持ちを、想像してないとわかりません。

 

 

一緒にいるのが家族なんじゃなくて、お互いを大切に思えるのが、家族なんだと思います。一人一人の気持ちが独立している(自分の考えがある)から、助け合えるんだと思います。一人の時間があるから、一緒にいるのが、楽しくなるんだと思います。一人は寂しいと思っても、ずっと一緒にいるのは、気疲れします・・。大切な人だからこそ、お互いの距離感は、保っていたいと思います。言葉を伝える時は、相手の気持ちを想像してから話すと、優しい言葉になると思います。

 

想像することは、優しさです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220412080930j:image

ほっけの干物・ほうれん草の胡麻和え・揚げ出し豆腐・ひじき煮・味噌汁・りんごでした。最近娘が、煮魚より焼き魚を好むので、鮭やほっけの出番が増えました。ご飯が進みますね。身体が、出汁を求めるんでしょうか~、最近、出汁の効いたものを食べたくなります。作り置きもできて、重宝しますね。日本人で良かったと思います~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ