naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

力になりたい✨

朝は曇り空でしたが、出掛ける頃には、雨が降りだしました。天候に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日の『朝ドラ』より~

地元に帰って、役に立ちたい一心で、いろんな提案する百音ですが、受け入れてもらえないことに、自信を失くしていきます。そんな時、お世話になっていたサヤカさんに、電話をしました。サヤカさんは、百音の話を聞いて、

「・・空回りしてるのね~。100年早いよ!私が、ここで何年かかったと思ってるの~。認められる、信用されるってことは、1ヶ月やそこらで・・甘いよ!」と、𠮟咤激励します。でも、それだけではなくて、

「プレゼントをもらったのは私よ~。」と、百音の存在が、サヤカさんにとって大切であることを伝え、励ましました。落ち込む百音には、強い味方がいてくれて、ちょっと、ほっとしました。頑張れ百音!(^^)!と思いました。

 

毎朝、見てますが、あんまり辛そうな話だと・・見れない時があります(;^ω^)前のドラマ『おちょやん』では、余りに過酷で辛い話の回があって、何度か見れませんでした。今日も・・そんな気配がありましたが、サヤカさんの言葉に救われました。感情移入しちゃいます。丁度、娘の年頃で、私だったら、「そんなに頑張らなくていい。」と言うと思いました・・。辛そうな顔は、見てられません。

 

でも、長女には、「私を、こんなに強くしたのは、母さんよ!」と、言われたことがあります・・(;'∀')前にも書きましたが・・。

「母さんが、自分の力で立てって教えたんよ!」と言われて、驚きました。そんなつもりはなかったのに・・と思いましたが、シングルで子育てした私を見て、子ども達は、早く自立しなきゃと思ったんだと思います。そう思わせてしまったこと・・早く、大人にさせてしまったことは、申し訳ないと思います。頑張り屋さんにしたのは、私のせいです。私に、余裕がなかったからだと思います。

 

長女「友達のお母さんは、いい人と結婚しなさいって、教えるんよ。」

私 「結婚したって、旦那さんに何かあったらどうするん?」

長女「ほら、そういうとこ~(笑)・・普通、そういう時、親が面倒みるって言うんよ。       そういう子、多いよ~。」

私 「えっ、そうなの?うちは、母さんに力が無いから、言えないわ~(;^ω^) 」

長女とは、そんな話をして、二人で、笑ってしまいました。

 

 

私は、家族のそれぞれが、自分の力で立ててこそ、助け合えるし、力になれると思っています。力になりたくても、なれない方が、辛いと思います。私は、自分が、娘達に頼りにされる存在でありたいと思いますし、それが、私の元気の元になっていると思います。

 

一緒にいることが、家族なんじゃなくて、離れていても、お互いに助け合える力をもって、お互いを思っていることが、家族なんだと思います。依存してる関係は、共倒れになりかねません。自分のできることはやった上で、共有していきたいと思います。

 

でもそれは、病気だったり、世話をしてもらっているから、家族の力になれない、ということではありません!負い目に思わないで下さいね。

大切な人だから、世話をしたいんです。傍に居たいんです。家族の世話をすることは、自分の幸せです。私が、仕事を頑張れるのは、母の暮らしを、自分が支えていると思うからです。それが、私の誇りでもあるからです。だから、母の笑顔は、私のやる気に変わります。いてくれることが、家族の幸せです(^ω^)

大切な人は、居てくれるだけで、自分の心の支えになってます。大切な人の笑顔は、勇気を与えます。

 

大切な人を思う気持ちが、自分を強くします(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211012080732j:image

餃子・昆布煮・サラダ・味噌汁・りんごでした。前に作って冷凍しておいた餃子を、フライパンで焼きました。餃子は冷凍しておくと、揚げても美味しいし、スープに入れたら中華風になります。フライパンで焼く時は、油を引いた鍋に並べて弱火で蓋をして、しっかり中まで火が通ってから、蓋を取って強火にすると、くっつかずに上手くいきます。煮物やサラダの副菜は、しっかり食べるように心がけてます。身体の調子が良いのは、食事のおかげだと思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。不安定な天候です。出かける時は、気をつけて下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ