naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ありがとう✨を つたえよう(*´▽`*)

今日も、朝から眩しい陽射しです。出かける時は、紫外線に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

晴々とした気持ちのいい朝でした。最近は、ちょっと早起きして、朝、植物への水やりをしています。今の時期は、葉っぱが、グングン伸びていて、見ていて嬉しくなります。植物に、元気をもらってます⤴そして、ご飯を食べると、『よっしゃー!』と、やるきが出てきます。出かけるまでの、朝の時間は大切ですね。ギリギリまで寝てたら~スイッチが入らないまま、一日が過ぎると思います。朝の10分、いや、5分でも早めに準備できると、気持ちに余裕ができると思います。ふぁいとー(^^)/

 

 

朝、しっかり食べるようになったのは、母のおかげです。子どもの頃は、虚弱体質で、貧血もあって、朝は、中々、起きれずにいましたが、母が、

「遅刻してでも、朝ご飯は、ちゃんと食べなさい!」と言って、食べ終わるまで、待っててくれました。そして、ホントに遅刻しそうな時は、「甘やかしたら、いかんよね~(;^ω^)・・。」と言いながら~、車で送ってくれたりしました。そのかいあって、段々、食べるようになりました。中学生になると、部活にも入って、スポーツが、大好きになりました。

 

母からは、いつも、「食べなさい。」と「早く寝なさい。」と、言われてました(;^ω^)勉強のことは、一度も言われませんでした。むしろ、「寝る時間削ってまで、勉強せんでよかっ!元気も実力の内よ!」と、言われてました(笑)そのおかげで、しっかり食べて、よく寝る習慣が、身に付きました。中年になって、周りの同年代の人は、眠れなくなったとか、早く目が覚めると言う人がいますが、私は、毎日、ぐっすり眠れています(^^)/

 

年を重ねて、筋肉痛や肩凝りになる日はありますが、食欲がないとか、眠れないとかは、ありません。いつでも、よく食べれるし、よく眠れます。だから、元気なんだと思います。娘達からも、「母さんが、一番元気!」と、言われてます。

 

 

身体が基本ですね(^O^)/眠れないと、疲れが取れませんし、そういう時は、ネガティブになりガチです⤵身体が不調な時は、そのことばかりが気になって、他のことを考えられませんね。身体と心が揃ってこそ、先を、想像することができると思います✨

 

 

傍にいる人の為にできることは、よく食べさせることであり、よく眠れる環境にすることだと思います。身体の調子を整えたら、動き出すのは、本人です(^O^)/

 

家に帰ったら、ご飯があって、お腹いっぱいになったら、後は寝るだけ~。それは、とても幸せなことです。そうできる環境が、整っているからできることです。不安や心配ごとがあったら・・できません。一人だったら、全てを、自分で準備しないと、叶いません!準備してくれる人がいて初めて、叶うことですね(*^-^*)

 

 

毎日の生活の中に、当たり前は、ありません!傍にいる人が、世話をしてくれるから、同じことが繰り返されていますが、それは、自分を思って、自分の為に、動いてくれてる人のおかげです。その一つ一つに、労力と愛情が必要です!

 

帰ったら、部屋が片付いているのも、お風呂に入れるのも、当たり前だと思ってませんか?感謝する気持ちがありますか・・(;^ω^)お互いに、助け合って成り立ってる毎日です。「ありがとう。」の一言を、忘れないで下さいね。その一言で、報われます✨

 

傍にいる人にこそ、感謝の気持ちを伝えましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220420072104j:image

唐揚げ・茹でスナップエンドウ・煮物・サラダ・卵スープでした。唐揚げは、たくさん揚げて、今朝、弁当にも入れました。揚げた唐揚げが余った時は、そのまま冷凍しておくと、お弁当に重宝します。私は、特売の時に買って、まとめて揚げます。揚げる作業に時間がかかるので、時間に余裕がある時に、やりたいですね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ