naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

やっと金曜日♬

今日も、朝から暑いですが、変わりやすい天候のようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、娘が、仕事から帰って・・

娘「今日は、金曜日な気がする~、もう一日あったね・・(;^ω^) 」

私「そうよ!もう一日、ふぁいとー(^^)/~~~」

・・そういう私も、今週は、長く感じました。暑くなって、疲れたせいでしょうか。

 

昨日は、仕事が忙しかったことに加えて、急な要件が入り、バタバタしていて、ミスしました。あっちゃー(;'∀')でも、私が気づく前に、会社の人が気づいてくれて、助かりました⤴『落ち着いて行けー!』と、自分に言い聞かせました(;^ω^)いつもやってることだからと、なめてました・・。今朝は、もう一度、昨日の確認をしてから、動きました。

 

何年やっても、ミスすることはあります。その時は、直ぐに、反省することですね。言言い訳しない。他人のせいにしない。同じミスを繰り返さない為に、考えること(ミスをしない段取りが必要です)ですね。そうやって、段々、周りから、信頼されるようになると思います。それは、仕事だけじゃなくて、学校でも、家庭でも、同じじゃないかな・・。

 

物事が、うまく進んでいる時より、間違ったり、失敗して、立ち止まった時に、その人の人柄が、わかると思います。

自分が間違っても、認めない(謝らない)人、言い訳したり、他人のせいにして、責任転嫁する人、言うだけ言って、行動しない人(笑)・・・そういう人は、案外、多いと思います(;・∀・)

 

 

『嬉しかったら、「ありがとう。」間違ったら、「ごめんなさい。」と言うんだよ。』大人は、子どもに、そう教えてきたはずですが・・言わない大人が多いのは、どうしてでしょう(笑)

 

感謝の言葉、謝罪の言葉は、年齢も、地位も関係ありません。自分が、そう思った時に、相手に対して、自然に出るはずですよね(;^ω^)

 

本当に、優しい人は、「ありがとう。」や「ごめんなさい。」が、言える人だと思います。それは、誰に対しても、同じ態度でありたいですね。

 

家族でも、友達でも、子弟関係であっても・・心(気持ち)は、平等だと思います。年上だから、地位があるから、養ってるから・・そんなことは、関係ないと思います。お互いを、大切に思っているなら、「ありがとう。」や「ごめんなさい。」は、素直に言えると思います。思ってるだけでは、伝わりません。声に出して、ちゃんと伝えましょう。わかってるだろう・・では、わかりません!

 

たった一言でも、人の心は動きます。たった一言でも、勇気が出ます。出し惜しみしていたら、大切な人を失いますよー(;・∀・)

 

自分を、中心に考えるんじゃなくて、周りの人に支えてもらって、自分がいます。助けてもらって、生きられます。一人じゃ、心細いはずです。

 

一人で暮らしていても、自分のことを、知ってくれてる人がいて、心配してくれる人がいるから、一人で、暮らせているはずです。全く、誰のことも知らず、誰のことも思わずには、いられないと思います。だから、一人じゃないんです(^ω^)

 

大人は、子どもには、「仲良くしなさい!」と言いますが、大人も・・大人こそ、仲良くしたいものですね~(;^ω^)それが、理想です。

 

仕事でミスしたら、フォローしてくれる人がいるから、進めます。ご飯を作ると、「美味しい。」と言ってくれるから、作るのが楽しくなります。

 

相手がいて、自分が活かされますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220603071233j:image

ほっけ・サラダ・ほうれん草のバター醤油・味噌汁・トマトでした。ホッケが安くて買いました⤴︎魚が続きましたが、仕方ない・・安いんだもん(笑)値上げラッシュで、バラエティーに富んだ献立は、難しいですね。何とか、工夫していきたいと思います。元気出していきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ