naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨の土曜日(´・∀・`)

朝は、曇り空でしたが、昼前から、雨が降り出しました。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

雨は、降ったり止んだりしていて、明日にかけて続くようです。気温が下がっています。体調に気をつけましょう。元気でいることは、毎日、心がけて(意識して)いないと、続かないと思います٩( 'ω' )و 元気でいよう✨ と、意識することが、食事や、行動に影響すると思います♬

 

今日は、朝一番で、美容院に行ってきました。髪がサラサラになって、気分が上がります♬  私にとって、癒しの時間✨です。 月に一度は、予約して行ってます。子育て中は、時間がもったいないとか、お金がもったいないと思って、行くのを我慢していましたが、我慢してると、不満が溜まって、イライラします。溜まった不満は、自分を否定し、傍にいる家族を攻撃します( *`ω´) どうせ自分なんか・・と、卑屈になるのは、周りから言われているんじゃなくて、自分で自分を、追い込んでるだけじゃないかな・・。そんな時は、怖い顔していますよ〜(`_´)ゞ

傍にいる人には、機嫌がいいかどうかは、すぐにわかります。かえって、相手に気使わせます。そんなことこそ、いらない時間だと気づきました。毎日、機嫌良くいるためには、無理はしない、我慢しない、できる範囲で、やりたいことをやろうと決めました✨ 私が、" ご機嫌 " でいたら、家族も元気になるはず✨と、思います╰(*´︶`*)╯♡

 

傍にいる人が、" ご機嫌 " な顔でいたら、何も言わなくても、元気でませんか?・・逆に、暗い(怖い)顔してたら、すご〜く、気を使いませんか? それは、大人同士だけじゃなくて、子ども同士でも、大人と子ども同士でも、同じだと思います! 子どもは、いつも、大人の顔色を気にします。自分を観てくれているか、いつも確認しています。そして、もしかしたら・・自分のせいじゃないかと想像して、不安になります(。-_-。)

大切な人を、そんな気持ちにはさせたくない!と、思います。だから、私はいつでも、" ご機嫌 "な顔でいたいと思います。

 

ニコニコしてると、良いことがあると信じてます✨ 相手も、ニコッとしてくれるし、優しくしてくれます。表情は、大事だと思います。大人は、自分の表情に、責任を持ちましょう٩( 'ω' )و 相手に、してほしいことは、自分から、発信することだと思います。相手を笑顔にしたいなら、自分が笑顔でいること! 相手を元気にしたいなら、自分が、元気を見せることだと思います。作り笑顔でも、から元気でも、何でもいいんです(^_^v)そうしよう✨ と思うことが、行動に変わります♬

 

今日も、娘は仕事です。私だけ、好きなことして、のんびりして、申し訳ない気持ちになります(*´ー`*) だから、帰った娘を、私が癒します。一緒に笑えれば、それでいいと思います。誰かを想ってしていることは、必ず、相手の力になると信じます✨ 自分のためにしていることは、自分だけの満足じゃなくて、相手の気持ちも、満足させられると信じましょう✨ 一緒に喜べることなら、思う存分楽しめますね♬ " ご機嫌 " になれそうなことなら、どんどんやりましょう。

 

自分のペースでいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240120125203j:image

ハヤシライス・唐揚げ・サラダ・いちごでした。娘のリクエストで、ハヤシにしました。鶏胸肉を買ったので、唐揚げも作りました。「美味しいね〜♬ 」と、言いながら食べる娘を観ていると、疲れなんか忘れちゃいます。美味しく食べて、心もカラダも癒しましょうヽ(´ー`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)