naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

快適に過ごしたい(*´▽`)v

今日も、広島は、朝から晴れました。晴れを活用して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

予報では、明日から天気が崩れるようなので、今朝は、たくさん洗濯しました。気持ち良く乾いてちょうだい⤴︎来週にかけて、雨が多くなりそうなので、その前に、クーラーのフィルターと、洗面所の換気扇のフィルターも、取り外して洗いました。あらら〜埃が・・(・・;)でも、これで、気持ちよく過ごせそうです。元気に過ごすためには、まず、暮らしの環境を整えることだと思います。家族には、快適に過ごしてもらいたいし、癒される場所にしたいです。それが、今の、私にできることだと思います(*’ー’*)ノ

 

昨日は、次女が、梅と、お酒、氷砂糖を買って、帰ってきました。「今日、梅つける⤴︎」と言って、手際よく、準備してくれました。この時期になると、毎年作ってくれます。夏は、炭酸で割って、冬は、お湯で割って楽しんでます。先週、次女と出かけた時に、梅酒用の瓶を見つけて、買ってました。今まで使っていた瓶より、ひと回り大きい物があって、「これなら、一つでできるから⤴︎」と言ってました。今年のも、楽しみです(〃 ̄ー ̄〃)

 

今年の梅
f:id:naomi1010:20220604082240j:image

今年もありがとう。美味しくな〜れ(*´∀`)ノ

 

 

家族と一緒に、季節を感じることは、嬉しいことですね⤴︎それぞれの家庭で、家の風景、家の行事、家の味があって、思い出になっていくんだと思います。よそには無い(笑)我が家の思い出は、誰にもあると思います。そういうことが、今の自分を作っています。それは、大袈裟なことではなくて、イベントだけではなくて、毎日の、些細なことが、心に蓄積されていきます。それを背負って、人は、生きて行くんだと思います。だから、一日一日、全てが大切です✨

 

毎日の暮らしは、上書きしてるんじゃなくて、重ねて行くんだと思います。だから、楽しかったことだけを選べません。辛かったことを、無かったことにはできません。全てを背負って生きてるんだと思います。子どもの頃の、楽しかった経験は、大人になった自分を救ってくれますが、子どもの頃の、辛かった経験は、大人になってからも、自分を、苦しめます。それは、自分のせいではなくて、子どもの頃に、守ってくれなかった、周りの大人の責任です。どうか、自分を、責めないで下さい。

 

 

大人には、子どもを守る責任があります。子どもを幸せにする責任があります。大人が、子どもを育てるのは、子ども自身の将来のためであって、大人のためではありません。子どもの人生は、子どものものです!大人は、子どもを、育ててるんじゃなくて、子どもの世話を通して、親にならせてもらってるんだと思います。子どもや家族の存在が、自分を、親らしく変わらせてくれるんだと思います。私は、娘たちのおかげで、『お母さん』にならせてもらえて、幸せです( ≧∀≦)ノ

 

家族や大切な人を、幸せにしたと思うから、人は、頑張れるんだと思います。家族や大切な人を、悲しませたくないと思うから、踏ん張れるんだと思います。誰かのためを思う時に、人は、強くなれると思います。家族のことを思えることは、幸せです。

 

大切な人の、喜ぶ顔を観ていることが、自分の幸せだと思います。一緒に笑顔になりたいと思います。そのためには、自分が、元気でいなきゃいけないと思います。誰かのために動けることが、幸せです。それが、自分の生きがいなんだと思います。何かしようと考える先に、家族の笑顔があるから、やる気が出ます⤴︎

 

 

無理せずに、自分にできることで、大切な人を喜ばせましょう⤴︎人は、特別な日だけのために、頑張るんじゃなくて、何でもない一日一日が、みんな大切で、それを重ねた先に、未来の自分がいると思います。

 

今日一日を、大切に過ごしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながら、自分のペースでいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ