naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寒くなってきました〜🍁

今日も秋晴れです。風は冷たいです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、自転車で帰る時間は、寒かったです。そろそろ、冬の上着を着た方が良さそうです。風邪ひかないように気をつけましょう。今年の冬は、インフルエンザの流行が、懸念されてます。マスクや消毒の習慣は、本来、備わっていたはずの免疫力を、下げているとのこと・・(;・∀・)

人間の体は、守り過ぎると弱くなるんですね〜(;^∀^)困ったものです。

 

子どもの頃、母親が、「体力も、実力の内よ!」と、言ってましたが・・体調を整えてこそ、実力が発揮でると思います。『元気』を心掛けましょう(* ´ ▽ ` *)ノ

それは、傍にいる人も同じです。一緒に、元気でいることが、お互いの安心ですね⤴︎自分だけ元気とか、相手だけ元気では、安心を共有できません。自分が元気でいて、その元気を、傍にいる人にも届けたいですね✨それが、繋がることだと思います。大切な人と、気持ちは繋がっていたいですね・・(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

ポストに、生命保険の控除証明書が届いて、もう、そんな時期かと思いました。段々、年末感が漂い始めます・・。今年も、コロナ禍で、変わり映えしなかったけど、確実に、歳を重ねたことは実感してます・・ヽ(ill゚д゚)ノ疲れやすいとか、太りやすいとか〜(笑)代謝が悪くなった感じがします・・(´∀`;)

 

だから、毎日、『ぼちぼちいこう⤴︎』と、自分に言い聞かせています。急がない!慌てない!落ち着いて、自分ができることを頑張ろうと思います。できないことは、家族を頼ればいいと思うようになってから、気持ちは、楽になりました(^ー^)私は、ニコニコしてればいい⤴︎と、思ってます。私が元気でいれば、家族も元気でいるさ⤴︎と、信じてます(*’ー’*)ノ

 

若い時は、何でも、自分でやらないと気が済まなくて、頑固でした(笑)娘には、

「母さんは、何でも自分で決めて、どんどん進むけど、もっと私を頼ってほしい・・。」と言われたことがありますが、その時は、シングルになったから、そうなるしかない!と思い込んでましたヽ( ゚д゚ )ノ強くないと、家族を守れないと思ってました。でも、娘達が大人になったら、安心して、力が抜けた気がしました。一人で頑張らなくていいと思うようになりました。今は、困った時は、家族に相談すればいいと思っているので、不安になることはありません。一人で決めなくていいと思うと安心です。最強の味方です!

 

自分を信じること、大切な人を信じることで、前向きな気持ちになれます。自分が弱いから・・できないから、人を頼るんじゃんなくて、相手のことを信じられるから、頼れるんだと思います。人を頼ることは、人と繋がることです。自分に、(相手を)信じる気持ちがないと、頼ることはできません。だから、人を頼ることは、生きていく上で、大切なことだと思います(。uωu)♪

 

離れていても、相手のことを、『元気でいるかな⤴︎』『頑張ってるかな⤴︎』と、想像することで、自分の励みになりますね。離れていても、相手を思う(祈る)気持ちは、届いていると思います✨だから、大切な人の、元気な姿を想像して、今日も、ぼちぼち(笑)頑張りましょう。

 

自分の元気は、大切な人の励みになります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20221019001500j:画像

豚生姜焼き・ほうれん草の胡麻和え・煮物・お吸い物・キウイでした。生姜たっぷりの甘辛味にしました。ご飯が進みます。ほうれん草が安売りしていたので買いました。胡麻和え久しぶりです。大根が美味しい季節になりました。出汁が沁みて、温まります。いろいろ食べて、元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒くないようにしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ