naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

盛り上げよう(*´∀`)

今日は、朝から秋晴れです⤴︎気温は下がっています。体に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、小雨が、降ったり止んだりしましたが、今日は、スッキリ晴れて、気持ちのいい青空です⤴︎

コロナの規制が緩められて、最近は、平日でも、観光客の姿を見るようになりました。外国人の旅行者が増えたと思います。嬉しいことです。ニュースでは、お祭り(催事)の開催とか、花火大会の復活とか・・明るい話題が出るようになりました。やっと、少しずつ、街の活気が戻りつつあります。3年前より、厳しい状況ですが・・大人が、先頭に立って盛り上げたいですね⤴︎ずっと、我慢してきた子ども達に、楽しさを教えてあげたいですね⤴︎

 

子どもの時の体験が、大人になるための『基礎』になると思います。だから、いろんなことを経験させたいですね。子どもは、体を使って、体で感じて、心に刻むんじゃないかな・・。自分でやってみたことは、大人になっても忘れないですね⤴︎五感で感じ取って、身につくんだと思います。可愛い子には旅をさせよ・・という言葉がありますが、大人が、やってあげるんじゃなくて、子ども自身で、考えて動くことが、大切なんだと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

大人は、ついつい、手を出しがちです・・口を出しがちです・・(;^∀^)それは、待てないからです。待ってると、心配になって、だんだん不安になります。そんな自分の気持ちを、早く解消したくて、口が出てしまいます(笑)私は、子どもが、小さい頃は、せっかちだったと思いますヽ(゚∀゚;)早くできることが、いいと思ってました。でも、それは、自分の都合でしかなかったと・・後になって、反省しました(;´Д`)

 

三人の子ども達は、それぞれ個性があって、同じようには育ちませんでした。興味があることも、やれることも違っていて、一つのことを一緒にやるというより、それぞれ、好きなことに夢中になっていた気がします。親からすると、同じことをやってくれる方が楽なんですが・・そうはいきませんでした(笑)手が離れるようになって、それぞれ、違うところが面白いと思うようになりましたが、それは、子育てに慣れて、気持ちに余裕ができたからです。何年もかかって、ようやく、落ち着いて、子どもを待てるようになったと思います。長女の時は、何にでも、必死過ぎたと思います・・(ー_ー;)

 

 

親として大切なことは、明るい顔で、楽しそうにしていることだと思います。親が、楽しそうにしているのを見て、子どもは、興味を持ちます。一緒にやりたがります。親の笑顔が、子どもの、やる気を育むと思います。親が、暗い顔をしていると、子どもは、気を使います。自分のせいかもしれないと思い込みます。

親が、元気ないだけで、子どもは気疲れします・・それほど、子どもは、いつも、親の気持ちを理解しようと、想像力を膨らませています。だから、親は、いつでも、子どもには、笑顔を見せていたいですね。それが、親としての、責任だと思います!

 

大人が、先頭に立って楽しんでいる姿を、子ども達に見せたいですね。『一緒にやりたい⤴︎』と、思わせたいですね( ≧∀≦)ノ

自分が笑顔でいることは、相手を安心させることで、幸せにすることだと思います。相手が、嬉しそうな顔してくれたら、自分が幸せを感じますねヽ(〃´∀`〃)ノ

 

笑顔あふれる日にしていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20221018075805j:image

塩サバ・サラダ・きんぴら蓮根・味噌汁・梨でした。塩サバは、ご飯が進みます。蓮根は、最近安いので、よく使います。肉も魚も高いので、旬の野菜に、助けられます。魚の切り身は、小さく〜薄くなって、実質値上がりですね〜。買い物するのも大変です。工夫していきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体、冷やさないように気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ