naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大事にいこう(^ー^)

今日も秋晴れです。夜は冷えるので、暖かい準備をして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、娘が、「ちょっと、喉が痛い〜。」と言って、帰ってきましたが、ご飯を、しっかり食べたし、食後には、ヨーグルトも食べて、元気な様子なので、ホッとしました。一昨日、急に気温が下がって寒かったので、調子を崩したのかもしれません。今朝は、元気に仕事に行きました。良かった〜(*’ー’*)ノ

 

いつもと、ちょっと違うかな〜と思った時は、用心しましょう。早めに気づくことが、自分を労わることですね。体調が良くないと、思うようには進みません。やるべきことがあったとしても、優先するのは、自分の体です!まずは、動ける体にしてから頑張りましょう⤴︎自分の心と体には、正直でありたいですね。

人は、一度に、いろんなことはできません。あれもこれもと欲張っていると、全てが、台無しになりかねません・・(;Д;)何を優先するのか、どんな順序で進めばいいのか、落ち着いて考えましょう。今するべきことを、意識しましょう⤴︎

 

本格的な冬になる前の今は、日々、寒暖差があって、体調を崩しやすい季節ですし、コロナ禍でのストレスも、溜まっているでしょう・・絶好調な大人は、あんまりいないと思います(;^∀^)だから、まずは、自分のことを大事にしましょう。でも、それは、自分の好き勝手にすることではありません!自分を大事にすることは、自分と関わる人も、大事にすることです✨

 

 

私のような、お調子者は(´∀`;)どこかしら〜不調(不便)な方がいいのかもしれない・・と、思う時もあります(笑)少し不自由を感じるくらいの方が、自分の気持ちにブレーキが効きます!私は、元気な時ほど、調子に乗って失敗します。だから、いつも『落ち着いていけよ!』と、自分に言い聞かせています(*≧д≦)昔から、あわてんぼうな性格は、変わりません・・(・∀・;)慌てることが多かったから、自分に言い聞かせてから、動くようになりました。自己防衛かな(笑)

今は、家族に聞いて(確認して)から動けばいいと思っているので、失敗はしなくなったと思います。危なそうな(?)時は、娘達がブレーキをかけてくれるので、安心です。

 

 

自分の心と体は、『自分の力』で動かしてるんじゃなくて、家族や、傍にいる人の、『自分を思ってくれる力』で、動いています。自分一人だと、心配になったり、迷ったりすることも、周りの人の思いが、背中を押してくれてます。動けない時は、手を差し伸べてくれます。『一人にしない安心✨』に、支えてもらっています。だから、人は、みんな、誰かの一員として、生かされてるんだと思います。守って、守られて生きてますね⤴︎

 

先行きを考えると、誰にでも、不安なことはいっぱいあると思いますが、でも、自分が、不安な顔していたら、傍にいる人は、もっと不安になります。カラ元気でもいいから、明るい顔でいることは大事です!その顔見て、傍にいる人は安心します。自分に関わってくれる人は、安心させたいと思います✨それが、自分を、幸せにすることだと思います。

明るくいよう⤴︎という気持ちが、自分を元気にします。カラ元気は、『元気✨』に変えられます!それは、強く思う(願う)ことです。だから、口角上げて、作り笑いの顔しましょう⤴︎その顔見て、傍にいる人が笑ったら、幸せな気持ちになるでしょ⤴︎

 

朝晩の冷え込みには、気をつけましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20221020070643j:image

炊き込みご飯・酢の物・レンコンとサツマイモの天ぷら・高野豆腐・味噌汁・りんごでした。ごぼう、にんじん、しめじで炊き込みました。天ぷらは、揚げたてが美味しくて、ついつい食べ過ぎました。旬の野菜で元気つけましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体を労っていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ