naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

天気の急変に気をつけて( ̄^ ̄)ゞ

今日は、曇り空で、雨予報です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昼休みに外に出た時は、晴空でしたが、全国的に、不安定な空模様のようです!こういう日は、時間に余裕を持って行動したいですね( ´ ▽ ` ) イライラしたり、焦るのは、自分の、準備不足から起こることが多いです!  冷静でないと、余計に緊張します(・∀・) 私は、毎朝、『落ち着いていけよ❗️』と、自分に、言い聞かせます٩( 'ω' )و  それは、若い頃、焦って、よく転んでいたからです。大人が転ぶと、痛いです。翌日の方が、もっと痛いことを、転んで知りました(笑)それだけではなく、恥ずかしくて、もっと焦ります・・最悪です(>人<;) 何度も転んで・・心とカラダが揃って(整って)いないとダメだとわかりました(転んだ時の記憶は鮮明です!)

 

振り返ると、その頃、人生最悪でした:(;゙゚'ω゚'): 家のこと、仕事のこと、お金のこと・・トラブル続きで、1ヶ月で、5kgくらい痩せました。それでも、逃げずに踏ん張れたのは、子どもがいてくれたおかげです。子どもと過ごす時間が、私を、元気にしました。毎日、子どもの笑顔を見て、前向きになれました。そして、こんなことは、長くは続かない!どん底なら、上がるだけじゃん!と、開き直りました。何とか必死に動いていたら、声をかけて下さる人がいて、生活は、少しずつ上向いていきました。苦しかったけど、力になってくれる人に、出逢えた時でもありました✨

 

あれから何年も経って、子どもたちは大人になり、辛いと思っていたことは、笑って話せるようになりました。子どもたちには、当時のことを話しているので、私のような失敗はしないと信じています(⌒▽⌒) 子どもに話せたことで、私にとって良い経験だったと、思えるようになりました。落ち着いて行動するよになったら、焦らなくなったし、転ばなくなりました(笑)・・いや、私が、落ち着いているというよりは、私が転ばないように、子ども達が見守ってくれているおかげです。今は、子ども達に守られている安心感があります💕

 

大切な人には、良いことも悪いことも、自分が経験したことを話して、共有(共感)することが、共に生きていくことだと思います。気を使って言わなかったり、一人で抱えていると、気持ちが止まったまま、前に進めなくなります。話すことは、相手を信じることです。信じる人がいるなら、きっと、良い方向へ向かうと思います。辛いことや苦しいことは、一人で抱えないで下さいね。話したら、少し、気持ちが楽になります。楽しいことや嬉しいことなら、話して、一緒に喜びたいです(*´꒳`*) 人に話すのは、気を使うし、めんどくさいと思いますが、自分が弱っている時は、一人じゃないって思うと、元気出ます💕 話せる相手がいると思うだけで、心強いですね( ´θ`)ノ

 

一人が、気楽で楽しいことを知っているからこそ、誰かと一緒にいる楽しさが、わかるんだと思います。一人でいるのも、誰かと一緒にいるのも、どっちも大切な時間です✨

 

今は、すっかり晴れ空だけど〜、ホントに天気急変するのかな?・・(・∀・)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240416073900j:image

焼鮭・スナップエンドウ・酢の物・牛肉と蓮根の炒め煮・味噌汁・りんごでした。薄切り牛肉の値引パックを見つけたので買いました。レンコンと一緒に炒めてから、出汁で煮詰めました。最近は、野菜も値上がりしていて、買い物で悩みます。更なる工夫が必要ですね。ふぁいとー(*´∇`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´▽`)