naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

無理しちゃダメよ〜( ´θ`)ノ

全国的に猛暑が続いています💦 倒れないように気をつけて!今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

この暑さで、昼間に出かけるのは危険です❗️ちょっとくらいなら大丈夫と思うのは、もはや、認識が甘いのかもしれません!若い人でも、たくさん倒れています。自分の体力を過信せず、用心しましょう。人間は弱いです❗️いろんな人や、いろんなモノに守られて、やっと生きられます。『自分は強い!』と思わない方がいいと思います(笑)弱いからこそ、周りをよく見ます。用心するし慎重に行動します。それが、自分を、大切にすることだと思います。どうしたら、自分が元気でいられるかを考えて行動しましょう( ´ ▽ ` )

 

弱いことは、悪いことではありません。弱いから、人と繋がろうとします。コミュニケーションを取ろうと頑張ります。それが、生きる術だと思います。自分一人で、どうにもならない時は、周りの人に助けてもらって、協力して進みます。一人は弱くても、助け合えば大きい力になることを、人間は、知っています。だから、弱くても大丈夫♬ 誰かと一緒に進めばいいんです。共有すれば、なんとかなります٩( 'ω' )و

 

前にも書いていますが、私は、子どもの頃、虚弱体質で、貧血で倒れることもありました。だから、母は、私が、少しでも食べるようにと、毎日、食事を工夫してくれました。「しっかり食べんば、美人にならんよ〜。」と言われてました(о´∀`о) そして、カラダが弱かったから、「無理したらいかんよ。」「カラダは、冷やしたらいかんよ。」と、言われていました。母のおかげで、少しずつ食べれるようになって、体力がついていきました。母は、「元気なカラダも、実力の内!」とも言っていました。毎日のように言われていた母の言葉が、私の心とカラダに、沁み渡っているんだと思います。だから、自分のカラダを大事にしようと、いつも思います。無理はしない!と決めています。そのおかげで、病気知らずのカラダになったんだと思います(#^.^#)

 

一人でできないことは、助けて貰えばいいと思っています。一人で頑張ることには、限界があります。無理をして倒れたら、傍にいる人に心配かけます。そうならないように、工夫することだと思います。なんでも一人で背負っていたら辛くなります・・できなくてイライラします・・そうして、心が折れます。心が、折れてしまってからでは、回復するのが大変です。だから、無理はしてはいけません❗️頑張ることは大事ですが、できないことまで無理することはありません。人を頼る(助けてもらう)ことは、自分が、相手を信用しないとできないことです。自分ができないから頼るんじゃなくて、相手を信頼しているから、頼ることができると思いましょう。信じる人と、力を合わせて進むことが、最善の道だと思います💕

 

自分はダメな奴だと思わないで下さいね。誰でも、心の中は、ビビっているんじゃないかな・・。不安でいっぱいなんじゃないかな・・。でも、だから、誰かと一緒に頑張ろうと思えます。弱いから、相手の気持ちを想像するんだと思います。誰かの気持ちを想像するのは、優しさです。それは、自分が、弱いからこそできることだと思います。誰の力も必要ない!と想っていたら、相手のことを考えないと思います。

 

想像力は優しさですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230804072631j:image

蓮根のはさみ揚げ・キャベツの卵とじ・おから煮・味噌汁・トマトでした。鶏ひき肉とはんぺんを合わせて蓮根に挟んでいます。ひき肉にした味をつけているので、冷めても美味しいです。今朝は、弁当に入れました。たくさん作った時は、揚げてから冷凍します。冷蔵庫の残り野菜は、おからでまとめました。何を入れても大丈夫です。いろいろ食べて、元気になりましょう♪( ´▽`)

 

今日も呼んで頂いてありがとうございました。ぼちぼちいきましょう♬ 今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)