naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

メモは大事(=^▽^)σ

今日も、お天気に恵まれました。落ち着いて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、娘に、小さな荷物が届きました。箱を開けると、こんなに可愛いミッフィーでした✨ネットで見つけて買ったようです。娘の癒しに仲間入りです。可愛いものが、側にあるっていいですね。ようこそ娘の元へ♬

f:id:naomi1010:20221230122638j:image

 

午前中、スーパーに買い物に行きました。家族連れで買い物してる人が多くて、賑わっていました。私は、メモしたものだけを買うぞ!と決めて、スーパーに入りました。雰囲気に呑まれて(?)ついつい買ってしまわないように、今日は、メモを持って行きました!『年末ぐらい・・。』と、気が大きくなりガチな自分を止めるのは、メモです(笑)冷静になります٩( 'ω' )وそもそも我が家は、少食なので、たくさん買う必要はありません。買い過ぎ、作り過ぎは、よく、娘に注意されます(⌒-⌒; )それでも、いろいろ作って食べさせたい気持ちが、収まりません(笑)

 

息子が大学生の時は、時々、友達を連れてきていたので、ご飯を食べさせて、友達に、息子の話を聞いていました。息子は、家で、自分の話を、全くしなかったので、どんな学生生活を過ごしているのかを知るのは、友達が頼りでした(笑)連れてきた友達に、「うちの母さん、振る舞うのが好きだから〜。」と言っているのを聞いて、そんな風に観てくれていたんだと知りました。息子と、ゆっくり話をしたのは、就職が決まって、飲みに誘ってくれた時だったと思います(*´∀`*)

 

 

我が家は、三人とも、自分の話は、あんまりしない方だと思います。受験の時も、就活の時も、三人とも、自分で決めてから事後報告でした。それは、私が、親として、頼りないせいなのか・・と思っていましたが、ある時、長女が、

「母さんが、そう育てたんだよ。自分で決めて進みなさいって教えたのは、母さんよ!」と言って・・意外に思いました。「そんなこと言った?」と言って、長女の顔を見たら〜、

「私の友達は、親が、何でもしてくれて、援助もしてもらってるんよ。でも、母さんは、自分の足で立てって教えたんよ。」と言うので、

「だって、親に何かあったらどうするん?」と言ったら、「ほら、そういうとこよ。母さんみたいに、何でも自分で決めて進んで行くの観てきたからよ〜。」と言われて・・なんだか、申し訳ない気持ちになりました(*´-`)

小さい頃から、しっかり者で、妹と弟の、先頭に立ってくれているのは・・私が、そうさせてしまったんだと思いました。

口では、「そんなに頑張らなくていいよ。無理せんでいいよ。」と言いながら、気持ちでは、「自分で立て!」と、いう顔をしていたんだと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

私自身、これまで、誰にも相談することなく、思った通りに進んできました。そういう私を、いつも、観ていてくれたんだと思います。子どもには、隠せませんね。言わなくても、お見通しです。でも、私が、思った通りに進めるのは、家族が、傍で、観ていてくれてるからです。家族は安心な存在です。

 

家族は、それぞれ自律した気持ちでいてこそ、助け合えると思います。自分が、頑張ることが、家族のためになると思うと、頑張れます(^_^v)

何でも話すから、仲がいいんじゃなくて、相手を思うと頑張れるのが、家族だと思います。思春期で、何も話してくれなくても、自分から話してくれる時が来ます。待っていて下さいね。

 

家族は、いつも、観ています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

溢れる癒し〜♬
f:id:naomi1010:20221230122641j:image f:id:naomi1010:20221230122644j:image

頂いた、たくさんのお菓子を、カゴに乗せたら溢れました・・乗り切らない分は、すぐ食べました。コーヒーも、カゴいっぱいです。今朝起きて、まず、一杯いただきました。休日の朝は、のんびりしていて、幸せです〜♬目の前に、お菓子がたくさんあるけど、食べ過ぎないように気をつけます(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日も一日お疲れ様ですヽ(´ー`)