naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日は寒いよ(*´ー`*)

今日は、朝から雨が降って、昨日より寒いです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

こんなに寒暖差があると、何もしなくても疲れますね。自分の身体は、自分で守りましょう❣️冷えて体温が下がると、免疫力が低下します。コロナもインフルエンザも、発表してないだけで、感染者がいないわけではありません。ゴールデンウィーク前に、体調を崩すことは惜しいです(・Д・) しっかり食べて、しっかり休んで、万全な状態で楽しみたいですね〜ヽ(*^ω^*)ノ 負けない身体を作るのは、自分です❣️それが、生きる基本だと思います。自分の体調が整って初めて、周りへの気遣いができると思います。具合が悪かったら、それどころではありませんね・・:(;゙゚'ω゚') 人に優しくしたいなら、まずは、自分の身体を整えましょう♬

 

私は、若い時より、今の方が元気だと思います(*´꒳`*) もちろん、体力は落ちたし、疲れやすくなりましたが、具合が悪くて、何もできないという日はありません( ´θ`)ノ 朝起きた時、調子が悪いかもしれない・・と感じたら、すぐに動かず、体を温めることから始めます(温かいものをゆっくり飲むとか〜)無理はしないと決めてます。歳を重ねて、自分の身体と向き合えるようになってきたと思います。

 

若い時は、肩こりが酷くて、頭痛や吐き気がすることも、よくありました・・子育て中は、腕が、全く上がらなくなって、髪を乾かすことさえ難しい日がありました。今思い返すと、不安や緊張が、身体に出ていたんだと思います。シングルになって、子ども達が自立したら、嘘みたいに、何の症状もありません(笑)娘達からは、「何で、そんなに元気なん❣️ 」と言われます♬

 

歳を重ねて元気になれたのは、『何よりも健康が大事💕』だと、教えてくれた両親がいたからです。学業のことは、何も言われませんでしたが、

「しっかり食べなさい❣️ 」と、「早く寝なさい❣️ 」は、毎日、言われてました(笑)「元気じゃないと何もできんよ!それも実力の内٩( ᐛ )و 」と、言ってました。

親になって、自分にできることは、子どもの身体を作ることだと思いました。娘達が大人になった今でも、美味しいものを食べさせたい気持ち✨は、変わりません。

 

お腹が満たされると、心が落ち着いて、視野が広がると思います。自分の周りに目を向けて、冷静な判断ができると思います。心配や不安があったら、心が定まりません。お腹が空いてると、寂しくて、悲しい気持ちになります・・(。-_-。) 傍にいる人に、そんな思いをさせないで下さい✨食べることは、ただ、栄養を補給するだけじゃなくて、気持ちを和ませます。安心します。一人で食べても、誰かと一緒に食べても、楽しいことに変わりはないと思います。そして、楽しいことは記憶に残って、未来の自分を助けます💕 今食べたもので、明日の自分が元気になります❣️ 食欲がない時は、まず、身体を温めることから始めて下さい。口に入れればいいわけじゃなくて、食べたい✨と言う気持ちが、食欲につながると思います。

 

食べることは生きることですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230425072159j:image

焼鮭・サラダ・蓮根のきんぴら・野菜炒め・味噌汁・トマトでした。娘は、鮭の薄さに驚いてました(笑)

娘「こんだけ薄く切るの難しくない?」

私「冷凍したのを、機械で切るんじゃない?まぁ〜売る方も大変だってことよ(笑)買う時、パックを上から見ると、わかんないもん。」そんな、おしゃべりしながら、美味しく食べました。何でも値上がりしていて・・思わず、手が止まります。小さくてもいいから、分厚い切り身が食べた〜い(=^x^=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。和やかにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)