naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

手を繋ごう(=^ェ^=)

昨日一日降り続いた雨は、今朝には上がりました⤴︎今日の広島は晴れ☀️です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

この前、知り合いと話をしている時、街に人が増えた話になって・・

「本通り(広島の中心街)とか〜、めちゃめちゃ人が増えましたよね〜。それも、手繋いで歩いてる人が多くて・・ちょっとね〜(^◇^;) 」と言って、笑いました。それは、カップルの手繋ぎのことだとわかりましたが・・でも、手を繋ぐって、色々あるよな〜と、その時、ふと思いました。

 

子どもが小さい時は、とにかく、手を離さないことが基本です❣️一瞬で、事故は起こります。注意していても起こります。子どもの素早さに、かけだしたことがある親御さんは、多いと思います( ゚д゚) 幼稚園の送り迎えの時は、お互いに、手を繋ぎたくて繋ぎます・・子どもにとって、親は自慢で(多分〜)「私を見て✨」という顔をします(笑)特に、女の子は、周りのお母さんと見比べています( ・∇・) 服装とか、化粧とか・・子ども達に見られています!子どもは、自分の親だけじゃなくて、友達のお母さんも、よく見ています。気を付けましょう❗️

子どもと手を繋いでいると、他のことができないので・・早く、手が離れないかな〜と思いますが、その日は、突然やって来て、それからは、手を繋ぐどころか、一緒に出かけるのも嫌がります。子どもとのスキンシップは、期間限定です❣️傍にいてくれる間は、大切にしましょう。私は、夜寝る前に、読み聞かせをしていました。子どもが、「もういいよ。」と言うまでは続けようと思いました。小学校3年生のある日、息子が、「もういいよ。」と言って、止めました。

息子が大人になった時、「母さんが、読み聞かせをしてくれたことが、今の自分に繋がってる。」と言ってくれました。本が好きで、高校、大学と、毎日、図書館に通っていたようです。卒業してから聞きました。今は、「母さんも、本を読みなさい!」と、言われます(`・∀・´)

 

それから、両親が歳を取って、足元がおぼつかなくなって・・手を繋いで歩くようになりました。歳を取ったら、立っていられなくなる(自分を支えられなくなる)ことが、わかりました。ふらつくことや、つまづくことが増えて、横で支えてないと、歩くことが難しくなりました。手を繋ぐことは、お互いの、安心であり、信頼だと思います。大切な相手だから、手を繋いで、お互いを感じますね。私も、いつかは、娘や息子に、手を引かれる時が来るかもしれない・・と思うと、寂しい気もしますが、でも、将来の安心でもあります。家族がいるから、自分は何とかなるだろうと思えます。

 

傍にいる人が、病気や悲しみを抱えて弱っている時は、手を繋ぐことで、寄り添うことができると思います。言葉はなくても、触れ合うことで、相手の勇気になれると思います。手を繋ぐことは、同じ方向を見て歩くことで、同じ気持ちになれることだと思います。『傍にいるよ❣️ 』と、伝えることですね。手の温もりで、愛情は伝わります。だって、嫌いなヤツと、手は繋がないでしょ〜(笑)子ども大人も、大切な人とは、手を繋ぎましょう。そういえば・・私、最近、手を繋いでません(涙)

 

あ〜、手を繋いで歩きたい(笑)ヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230426130825j:image

唐揚げと揚げ茄子の甘辛煮・サラダ・もやしの中華炒め・味噌汁・いちごでした。唐揚げは、薄めの下味をつけて、茄子は素揚げしてから、タレ(酒、味醂、生姜、醤油、砂糖)を煮詰めて、絡めています。好評でした⤴︎もやしは、ベーコン他、残り野菜と共に、ごま油で炒めて、中華出汁で味付けしました。どちらも、白ごはんに合います。ちゃんと食べて、元気に動きましょうヽ(´▽`)/

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れを溜めずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)♪