naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

待てるかな・・ヽ(´ー`)

今日は、曇り空で、ちょっと肌寒いです・・出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今朝は、気温が下がって、上着を羽織りました。明日から明後日にかけては、雨予報です。時間に余裕を持って出かけましょう!たった5分でも、その5分が、後々、大事になってきます✨慌てないために、時間は大切にしましょう(*´ー`*)

 

子どもが小さい時は、グズって支度に時間がかかったり、出かけようとしたらハプニングが起こったり・・中々、思うように行かなくて、イライラすることがありました(。-∀-) でも、イライラするのは、自分の都合でしかありませんね〜(笑)親になって、『待つ❣️』ことの大切さを知りました。親になることは、子どもに、教え諭すことより、子ども自身の持ってる力を信じて、待つことだと思いました。待つことは信じることで、子どもの幸せを願うこと✨だと思います💕

 

もちろんそれは、子どもに対してだけじゃなくて、自分の親に対しても同じです。歳を取って、できなくなることが増えて、身体も、思うようにならなくなって、親自身が、不安を抱えるようになりました。そんな時、傍にいて、安心を与えられるのは、自分だと思いましたが、初めは、私が、受け入れられずにいました。歳を取った親の姿に戸惑いました。優しくしたいのに・・つい、イライラして、自己嫌悪に陥りました。離れて暮らしているので、帰り道は、いつも落ち込みました。自分が、世話(介護)をしていないことに、負い目を感じました。そんな時に、施設長との出逢いがありました。

 

「介護のプロでも、自分の親を預けて仕事をしています。自分の親の介護をすることは、それだけ大変なことです。介護はプロに任せて下さい。仕事を辞めたら、自分の生活が経ち行かなくなります。そういう方を、たくさん見てきました・・。」と、話して下さり、気持ちが楽になりました。

傍で世話をすることだけが介護じゃなくて、働いて、母の生活を支えることが、今の自分にできることだと思いました。母が、元気に暮らしていることが、私の気持ちを支えています。笑顔で、母に会いに行くことが、私にできる親孝行だと思います。母が、施設でお世話になることは、母の生活だけじゃなくて、私の生活(仕事に集中できる)も、支えて頂いています。私にできることは、しっかり稼ぐことです٩( 'ω' )و

 

一人でいる時は、自分の好きに動けばいいですが、誰かと一緒に動くためには、相手の歩調に合わせる必要があります。相手に合わせようとする気持ちが、相手の気持ちを和ませます( ´ ▽ ` ) それが、人と関わることだと思います。相手を急かしたり、自分が焦っていたら・・相手は緊張して、スムーズに動けなくなると思います。お互いに、リラックスした状態でいたいですね。そのためには、自分が落ち着いて、行動したいと思います。不満やストレスは、他人に対する攻撃に変わります( *`ω´)・・溜めないように気をつけましょう。

 

大切な人の幸せを願うことが、自分の行動に繋がりますヽ(*´∀`)

 

☕️味くらべ

f:id:naomi1010:20230424065458j:image f:id:naomi1010:20230424065501j:image

♬見た目は一緒    ♬空になった状態

 

先日、娘が買ってきた『備前焼のコーヒー玉』で、味比べをしました。カップにコーヒー玉を入れてから、コーヒーを注ぎます。コーヒー玉を入れてない方は、ストレートに、コーヒーの苦味と酸味を感じましたが、コーヒー玉を入れた方は、味が、まろやか(優しく)になっていて、飲みやすかったです。ブラックが苦手な人も、コーヒー玉を入れたら、飲めるんじゃないかな〜と思いました。普段は、ブラックで飲むので、毎日、使いたいと思います。良いもの買ってきてくれました。ありがと〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)