naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大雨にご注意下さい( ̄^ ̄)ゞ

今日の広島は、一日雨模様です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

台風の影響が続いていますね〜(*´Д`*) 今日は、各地で大雨が予想されてます。出かける時は、天気を確認しましょう。安全が、第一です( ´ ▽ ` ) 雨くらいと思わずに、危険はすぐそばにある❗️と思って行動しましょう。どんな時でも、大人が落ち着いていきましょう٩( 'ω' )و

 

今朝、銀行に行ったら、昨日の昼には、まばらだった屋台が、今日は、もう、ずらりと並んでいて、神社の前では、並んでいる人の姿がありました。そうそう〜こんな感じだったと、祭りの情景を思い出しました。夕方には、雨も上がるようなので、ゆかたを着る人も増えるでしょう。

長女が高校生の時に、ゆかたを買いましたが、義母に着付けを習って、祭り当日は、自分で着て、友達にも着せてあげてました。翌年は、次女のゆかたを買いましたが、長女が着せてくれて、次女の友達にも着せてくれて、「素敵なお姉さんだね。」と、言われた次女は、照れてました(*^ω^*) 自慢できたようです。

 

子どもには、学校や習い事の他にも、お金がかかります❗️大きくなるにつれて、急な出費に驚くことが、けっこうあります(`・∀・´) 覚悟しておきましょう(笑)好みはそれぞれ違っても、同じように(金額的に)してあげたいと思ってました。子どものやりたい事は、全力で応援すると思っていたから、私は、仕事を頑張れたんだと思います❣️

息子が、家を出る時、アルバムはいらないと言いました。

「過去は、振り返らんよ。写真は、母さんのためのものだろう。」と言いました。言われた時は、せっかく撮った写真なのに・・と思いましたが、考えてみると、確かに、息子の言う通りだと、納得しました(⌒-⌒; )

子どもの姿を撮った写真には、自分の願い✨(祈り✨)を込めているから、愛おしいし大切です❣️子どもを連れて家を出ようと決めた時、まず、子どものアルバムから、持ち出しました(自分の写真は処分しました。)アルバムには、子どもへのメッセージや、その時の気持ちを書き入れていたので、それは捨てられないと思いました。子どもの写真を見ると、その時頑張った自分の姿を思い出すから、大切なんだ思います。頑張った自分の証です✨ 息子の言う通り、子どもの写真は、私のための写真です。アルバムを作りながら刻んだ記憶は、今でも鮮明で、写真を見なくても、思い出すことがたくさんあります。子どものために読んだ本、作った歌(お風呂の歌とか、トイレトレーニングの歌とか・・)あの頃の頑張った自分が、今に繋がってるんだなと思います( ´ ▽ ` )

 

親が、子どもを思ってしたことは、子どもの記憶に残って、子どもが、一人で歩き出す時の支えになると思います❣️ 私は、厳しく育てることが、子どもを強くすることではなくて、優しさで包むことが、子どもの心を強くすると思います💕 ひたすらに愛情を注ぐことが、子どもの自信になると思います❣️ 自分が、大切な存在だとわかったら、受けた優しさを、自分の周りに配ると思います♬

 

頑張った記憶が、自分を支えていますヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230602075113j:image

蓮根のはさみ揚げ・スナップエンドウ・サラダ・もやしの中華炒め・味噌汁・キウイでした。蓮根が安かったので買いました。鶏ひき肉とはんぺんを合わせて挟むのが定番です。揚げたては、サクッとした歯応えがあって、美味しかったです。中華出汁と生姜で下味をつけているので、冷めても美味しいです。残りは、今朝弁当に詰めました。もやしは、売れ残って半額になってました。炒めると、たくさん食べれます。食べて元気に動きましょう♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休みながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و