naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

癒しの時間(*´꒳`*)

今日は、晴れ空☀️に戻りました。洗濯日和です♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ   

 

昨日は、昼間に雷が、鳴って天気が急変しましたが、雨が降ったのは、一瞬だけでした。草木を潤すほどの雨にはならず、また、乾燥の日々です・・インフルエンザが流行しています。喉を潤して、体調に気をつけて過ごしましょう。自分の元気は、大切な人の安心です♪( ´θ`)ノ

 

昨日、娘は帰ってくるなり、「もう、仕事が終わらない(。-_-。) 」と、呟きました。  娘の後に入った人が辞めるとのこと・・ここ数年、仕事が続かない人が多いようです。前に辞めた人の後任が入って、ホッとしていたところ、また、辞めてしまうと聞いて、娘は、がっかりしていました。人数が減っても、忙しさは変わらないので、仕事の量は、増えているとのことでした( ・∇・)

 

それは、長女の会社でも同じようです。人が減って仕事も減るんじゃなくて、むしろ、以前より、仕事量は増えていると・・それで、新しく入った人から、辞めしまうようです。長女は、新人を指導することもあるようですが、言葉遣いには、とても気を使うと言ってました。相手によって、言い方(伝え方)を変えていると言っていました。相手が、どういう言葉までなら、受け取れるかを考えて、話していると言ってました。

それは、日頃から、よく観てないとできないと思います。外では、気疲れしていることは、想像がつきます。それでも、今の職場は、仕事が、やりやすいと言っています。理解のある上司がいて、プレッシャーは、軽減しているようです。「仕事は、チームワークなんよ。」と言ってました٩( 'ω' )و

 

娘から、愚痴を聞くことは、滅多にないので、昨日は、ちょっと驚きました(・∀・) よほど、大変だったんだろうと思いました。私は、

「こういう時は、肉じゃない?明日、出かけた時、肉食べようよ!」と言いました。娘は、

「そうね、お肉食べて、元気出そう♬ 」と言ってくれました。今日は、次女と、モリモリ、肉を食べたいと思います(о´∀`о)

 

毎日、笑顔で帰ってきて、「今日のご飯は何?」が、次女の第一声ですが、昨日は、よほどだったんでしょう・・( ̄▽ ̄;) でも、言えて良かったなと思いました。言えたから、ちょっとスッキリしたと思います。その後は、テレビを見て、大笑いしていたので、安心しました。

 

外で働くことは、大変なことです。今は、どこも、辞める人が多くて、人材不足に陥っています。それなのに、インボイス制度の導入等で、仕事量は増えています。その皺寄せは、ベテランだけでなく、新人にも及んでいて、その結果、新人や、転職してきた人から辞めていきます。次女が、

「いつまで経っても、私が一番若いって(*´ω`*) ・・。」と言ったので、私は、

「母さんだって、会社で、母さんが一番若いんよ!」と言ったら、次女は、大笑いしました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

私の職場も、若い人が入ったことはありますが、やっぱり辞めてしまいました。今は、中年以上しかいません(笑)

働いてる人は、みんな、大変な思いをしています。外では、辛い思いをしています。だから、家では、明日のために、ゆっくり寛がせて下さいね。

 

疲れた時は、癒しましょうヽ(*´∀`) 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231028062816j:image

肉豆腐・味噌汁・蓮根のフライ・かぼちゃ煮・キウイでした。玉ねぎを炒めたところに、牛肉を入れて出汁を入れます。あとは、豆腐、エリンギ、白滝等の具材を入れて煮込みます。食べる時に、卵を落としたら、それはもう、立派なすき焼きです!ご飯が進みます。牛の細切れ肉で、十分美味しくできます。蓮根は、下味をつけて揚げているので、冷めても美味しいです。お酒のつまみにもなりますね。いろいろ食べて、カラダを温めましょう(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せず、ぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^▽^)σ