naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

じぶんにできること

今日も晴れましたが、晴れは、今日までのようです。金曜日ですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の夜、長女からLINEが着ました。「取引先の付き合いで・・ケーキ買うことになったから、明日、持っていくよ!」長女にとっては、付き合わされて大変でしょうが、私にとっては、ご褒美✨でしかありません(;^ω^)今日は、これがあるから頑張れます!

次女と二人で、喜びました(≧▽≦)

 

コロナ禍になって、長女の働く会社では、地元の商店街の商品を、いろいろ買ったと聞きました。「持って来られると、断れんよね~(;・∀・)・・。」と言ってました。仕事の業務以外でも、大変なことが多いことを知りました。そんな中でも長女は、

「仕事を無くした人もいるのに、働いていることはありがたいよ。」と言うので、大きくうなずきましたが・・反省もしました・・私なんか、愚痴ってばっかりです・・。

 

こんな時だから、消費で協力するのは大事なことですが、自分に余裕(余力)がないと、中々出来ないことだと思います。私は、少しでも節約したいし、少しでも安い物を・・と思って買い物しています。私だったら、長女のように、勧められたものを、躊躇なく買えるかな?・・と思うと、難しいと思いました。

 

自分にできることを頑張ろうとか~ブログには書いてますが、書いてるだけ、思ってるだけは、何もしないのと一緒ですね(-_-;)目の前のことを頑張っている娘に、教えられました。

 

 

以前、長女と仕事の話をした時、

「仕事を、上手く進める為には、自分一人が頑張ってもダメで、一緒に働いてる後輩とか、パートさんにも、日頃から、コミュニケーションを取って、ちょっとしたおやつとかね・・気遣いを心がけているんよ。そしたら、自分が忙しくて、手が回らない時とか、サポートしてくれたり、助けてくれるんよ。やっぱり、チームワークなんよね~。」と言ってました。

「それと、言葉を選んで喋ってる、後輩にも丁寧に話すよ。こっちは教えているつもりでも、受け取れる子と、萎縮してしまう子がいるからね。今は、教える側が(教え方の)講習受けるんよ~(笑)・・。」と言ってました。

 

家に来て、仕事の話をすることは、ほとんどありませんが、たまに、話を聞いていると・・大変だろうと思うばかりです。会社の人間関係に悩んで、辞めた同僚や、後輩もいると聞きます。気を使って仕事をしているだろうと思います。

でも、仕事の厳しさがわかっているからこそ、次女と息子にとっては、一番の理解者でもあります。二人が、就職する時は、それぞれ話をしてくれました。結果を出している長女の言葉には、重みがあります。その時長女は、私には、

「自分で考えるから、何も言わなくていいよ。」としか、言いませんでした・・(;^ω^)

 

『母親には心配かけない!』と、三人が、同じ思いでいてくれるんだと思います。

だから、たまにしか顔を見せない息子のことを、長女が一番心配しているようです。この前も、「K(息子)は、勉強しよるんかね~。」と言ってました。

長女が、頑張り続けるのは、二人に、自分の姿を見せる為だと思います。家でも、外でも、家族の気持ちを、引っ張ってくれています。

 

私は、子どもに心配かけないよに、元気でいることしかできません。せめて、家族のお腹を満たして、癒していたいと思います。

 

 

コロナ禍になって、みんな、大変な思いをしています。大人は、自分の都合で動けますが、そのしわ寄せが、若者や子どもに及んでいないでしょうか・・。自分だけが大変な訳ではありません。一人だけでは、しあわせな気持ちになれないと思います。自分も、自分の大切な人にも、心を配っていきたいですね。一緒に、笑っていきたいですね。

 

お互いを思っていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211015075614j:image

麻婆茄子・サラダ・きんぴら蓮根・味噌汁・大学芋でした。茄子は、素揚げしています。ご飯が進みますね。サツマイモも、素揚げしてから、砂糖水を煮詰めて絡めています。甘くて美味しかったです。いろいろ食べて、しっかり働きましょー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。急に寒さがやってきそうです。体調には気を付けましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ