naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもの心に残るもの

久しぶりに、朝から晴れました。気温が、グングン上がっています。こまめに水分補給して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 昨日は、次女と美術館へ行きました。一時、大雨になりましたが、人は多かったです。でも、美術館の中は静かで、ゆっくり観れました。去年から、展示の延期や中止が続いていたので、久しぶりでした。ムーミンの原画展は、これまでに、何度か観ていますが、その都度、視点が違っていて、興味が湧くように構成されています。テレビアニメの優しい感じとは違って、原画は、繊細に、リアルに描かれていることがわかります。子どもより、大人が観て、楽しめると思います(*´▽`*)

 

これまで、いろんな絵本の原画展も行きましたが、細かい描写まで、繊細に、丁寧に描かれていることがわかって、絵本を観る目が変わりました。原画には、出かけないと出逢えません!いつも、次女が誘ってくれて、有難いと思います。一人では、出掛けることが億劫になってます・・昨日も、誘ってくれたのに~

母 「雨降ってるし~今日じゃなくてもいいよ。」と言うと、

次女「雨だから良いんよ。人少ないだろうし~夏休みに入ったら、子どもが多いよ。」と言ったので、行く気になりました・・行ったら癒されました(^ω^)

次女「良かったでしょ~。」と、言われて、頷きました。

次女「飾ってある絵の位置が高くて、子どもの目線じゃなかったね。小さい子には、難しいね・・大人向けってことかね。」

母 「そうよね~アニメのイメージで行ったら、ちょっと違うかもね。」・・そんな話をしながら帰りました。

 

 

子どもが小さい頃は、毎日、読み聞かせをしていました。子どもの為に、と思って始めましたが、私が、心奪われるお話がたくさんありました。読んでいて、自分が癒されました。大人が読むべきだと思いました。

子どもが、『もういい!』と言うまでは、毎日続けようと思って、小学校3年生まで続きました。覚えてしまうほど~何度も読んだ本もあるし、図書館に通って、面白そうな本を借りて読んだりもしました。三人とも、本が好きになったことは、良かったと思います。

 

息子は、高校、大学と、毎日、図書館に通っていたと、後になって聞きました。そんなに、本を読んでいるとは知りませんでした。部活を終えて、図書館が閉まるまで、毎日居たようです。

その頃の息子は、家では、ほとんど喋らず、部屋に籠っていることが多かったので、何を考えているのか、全くわかりませんでした。たまにリビングにいると、ソファーで寝てるので~

「お前は、三年寝太郎か!寝てばっかりじゃん!」と、息子に言いました。息子は、

「家では、ゆっくりさせてよ~。外で、頑張ってるからさ~。」と、言いました。

 

当たり前のことですが・・家族の外での姿を、自分は、何も知らないことに、はっとしました(;・∀・)

 

家族であっても、お互いに知らないこと(時間)の方が多いですね。それなら、お互いを信じることだと思います。子どもも、大人も、外で頑張ってます!だから、家は、安らげる環境にしていたいですね。家で、ゴロゴロできるから、外で頑張れます(''◇'')ゞ

 

 

息子が大人になってから、「母さんが、毎日読み聞かせしてくれたことが、今の自分に影響してる。」と、言ってくれて、嬉しかったです。

 

どんな本を読むかというより、大人が、子どもの為に読んできかせることが、子どもの喜ぶことだと思います。大人が一緒に楽しむことが、子どもの望むことだと思います。

正しく読もうと思わずに、読む楽しさや喜びが伝わることが、子どもの想像力を育むと思います。子どもは、読んでくれた時の声や表情を憶えているんだと思います。だから、何回も同じ本を読んだっていいんです。その声を聞きたいんです。子どもが満足するまで、付き合って下さいね。

 

満足したら、子どもは自分から離れます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

美術館❣️
f:id:naomi1010:20210719002201j:image

ひろしま美術館の『ムーミン コミックス展』に行きました。ムーミンの、原画やスケッチが並んでいて、楽しく観ました。背景や、小物のスケッチ、物語の構成等が描かれていて、興味深かったです。雨が降っていたので、人は少ないだろう・・と思いましたが、そんなことはなかったです(⌒-⌒; )入り口と出口が離されていて、入り口では検温を受け、整理券が配られていました。これまでには無い対応でした。9月初旬まで行われる予定ですが、また感染者が増えたら中止になるかも・・と思って、早めに出かけました。今年は、いろいろ行けるといいな・・(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。熱中症に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ