naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

昔の写真で思い出す姿

今日は、薄曇りですが、初夏の気温です。外を歩くと汗ばむ季節になりました。衣替えして、ついでに服の断捨離もしよーっと。

さてー。今日も、ぼちぼちいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝、ブログを読んでいると〜『ピンポン♫』〜義母でした。

義母「片付けしてたら、昔の写真がいっぱい出てきてね〜。」と言って、テーブルの上に出して見せてくれました。長女が赤ちゃんの頃の写真でした。

私 「あの頃、お母さんも、私も毎日写真撮ってたもんね〜。」

義母「そうよね〜あの時は、まだ別々に住んでたから、送り迎えする為に、お父さんが車買ったよね〜。」

私 「そうそう。車に乗ってる時だけよく寝て、降りると泣くから、ずっと抱っこしてたよね〜。」・・・そんな話から、しばらく子どもの話をしました。

 

長女は、いつも誰かに抱っこされていたせいなのか、下すと泣いて・・・仕方がないので、また抱っこしていましたが、座ったままの抱っこでは、気に入らなくて、立って歩きながら抱っこすると、落ち着きました。寝たと思って、下ろそうとするとまた泣く・・・その繰り返しで、結局、抱っこしたまま、お腹の上で寝る日が続きました。義父が車を買ってくれてからは、あちこちに、みんなで出かけました。どこに行っても、誰に会っても、長女が主役で、話題の中心でした。本当に、たくさんの大人に可愛がられました。長女の社交的な性格や、人前でも物怖じしないところは、小さい頃に養われたものだと思います。

 

義母がきたので、息子にLINEを電話して、顔を見せました(ビデオ電話) 息子「おー❗️ばーちゃんおるじゃん。元気❓」

義母「ちゃんとご飯食べんとダメよー。元気が一番よー。」久しぶりに顔が見れて、義母は喜んでくれました。息子も元気そうで、私も安心しました。

 

 

独り立ちしてから、一年が過ぎました。心配な気持ちはありますが、私から、いろいろ聞くのは・・・しない方がいいと思っています。いろいろあっても、乗り越える力は持っていると信じています。大学生の時、お酒を飲んで、夢を語った時がありました。そんなことを考えていたのかと、驚くようなことでした。でも、現実の社会は、新人にとっては、しんどい事ばかりだと思います。思い通りにいかない事ばかりだろうと思います。それでも、心折れずに、コツコツと努力していって欲しいと思っています。自分の足で進まなければ、何も掴めないと思います。私に愚痴をこぼすことはありませんが、社会に出たら、たいへんな思いをしていることは想像がつきます。

 

長女は、今でこそ、周りに頼られるようになって、後輩を指導する立場になったようですが、一年目の時は、よく泣いて帰っていたと・・・何年も経ってから聞きました。私には、そんな姿は全く見せませんでした。

「でも、あの時、自分もいつか役に立つ人間になりたいと思って、頑張ったから、今があるんよ。結果が出るまで頑張るんよ❗️」と言って笑っていました。頑張って、認められたことが、今、長女の自信になっています。

 

次女が仕事で、行き詰まっていた時、長女に「仕事辞めようかなー。」と言ったことがありましたが〜

長女「話を聞いてると、あなたの会社はいい会社だよ、仕事で叱ってくれるのは期待してるからよ。いい人だよ。なかなかそこまで、言ってくれないよ。」と次女に話していました。

次女は、それから努力して、仕事をしながら勉強して、今は、自分のできることを見つけたようです。先月から、給料が上がったと言って、私に毎月渡してくれている生活費に上乗せしてくれました。私は断ったんですが、「給料が上がったから当然だよ❗️」と言って、渡してくれました。

私が次女だったら・・・黙ってるのに(笑)と思いました。(自分はホント、嫌な性格だと思います)

子どもたちは、義父や義母の性格を受け継いだんだと思います(⌒-⌒; )

 

 

私に何かあっても、三人の力があれば、何でも乗り越えていけると思って安心しています。これからは、私が三人に迷惑かけないように、元気でいることだと思います。

 

 

親は、いつまでも親だと思っていますが、子どもが大人になると、親の方が、子どもに心配をかけることばかりです。

 

親は自覚して、謙虚に生きましょう。家族に支えてもらっていることに感謝して生きましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

肉だ肉だー❣️
f:id:naomi1010:20200506121104j:image

『今日は、焼き肉にしよー。」ということで、ビールで乾杯しました。とりあえず、元気つけとこー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休が終わります。明日からどうなるのか❓・・・いろいろでしょうが、とりあえずいつでも仕事に戻れるように、エネルギーをチャージしておきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ