naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ちゃんと食べよう٩( 'ω' )و

今日は、晴れました☀️金曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、激しい雨が降り続きましたが、今朝には上がって、明るくなりました。部屋干してた洗濯物や傘を、ベランダに出して、スッキリしました。今日は、金曜日だし〜元気出ます♬

 

広島の中心部では、明日と明後日、フラワーフェスティバルが開催されます(広島サミットで、開催が延期されていました)さっき、平和大通り平和公園周辺)を通ったら、特設会場(舞台)が作られ、屋台の設営も始まっていました・・賑やかになることでしょう。混雑が予想されます。お出かけになられる方は、人混みに気を付けて、楽しんで下さい。人が集まる場所は、楽しいですが、危険もいっぱいです❗️ 事故や怪我のないように、大人が、気をつけましょう。子どもは、興奮してはしゃぐので、帰ってから、体調を崩すことがあります。いつもより、はしゃいでいたら、落ち着かせましょう(^ω^) いつもと違う雰囲気に興奮するのは、大人も同じですね(*^▽^*) 楽しんだ後に、疲れはやってきます❗️ 自分にも、一緒に出かける人にも、気を配りましょう💕

 

娘は、明日も仕事があります。今朝、「明日、フラワーで人通り多いよ〜。気をつけてね✨ 」と言ったら、「え〜っ(*´Д`*) 」という顔してました(笑)頑張れ〜٩( 'ω' )و 美味しいおやつでも買っておきましょう💕

 

いつの間にか・・6月でした(`・∀・´) 娘も私も、夏に食欲がおちるので、気をつけないといけません❣️ 娘の会社は、もう、クーラーが、ガンガン効いているらしく、「職場が寒いから、温かいお茶持って行く。」と言いました。寒さと疲れの、ダブルパンチです(・Д・) 私は、とにかく、娘に、しっかり食べさせることに気を使います。昨日も、揚げ物を並べてるだけでは、ご飯が減らないので、ご飯の上に、かき揚げを乗っけて出しました。いつもより、たくさん食べてくれたので、作戦成功です*\(^o^)/* 

今日は、娘のリクエストで、カレーを作ります。昨日のうちに、炒め玉ねぎを作ってスープにしています。今日、帰ってからルー入れて煮込みます。私は、カレーを、それほど煮込みません。市販のルーを使うので、煮込まなくても十分美味しいです。たくさん作って、一回分ずつに小分けして、冷凍保存します。

翌日のカレー(鍋のまま常温で置いておくこと)は、ダメですよ❗️ 食中毒の恐れがあります。うちは、食べたい時に、食べたい分だけ解凍して温めます。娘は、冷凍したカレーが、美味しいと言います。解凍したカレーに、具材をトッピングしたり、うどんにかけたり、パンに挟んだり・・食べ方を変えて、楽しみます。お腹も心も、満たしたいですね♬

 

食事をしっかり摂ると、太りません❣️ バランスのいい食事をすると、満足するから、間食しません。おうちカフェは、休日の楽しみです♬ 疲れていたり、ストレスがあると、闇雲に食べたくなるんじゃないかな・・。イライラする時は、甘いものやお酒で、ストレス発散するんじゃなくて、ご飯を食べて、気持ちを落ち着かせましょう。食べたもので、身体はできているし、食べたもので、気持ちは変わります✨

 

ちゃんと食べて、ちゃんと休みましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230609071225j:image

かき揚げ丼・茄子の揚げ浸し・さつまいもの天ぷら・味噌汁・トマト・りんごでした。野菜の揚げ物オンパレードです(笑)茄子揚げて〜芋揚げて〜残りの野菜は、まとめて、かき揚げにしました。揚げたてを出汁にくぐらせて、ご飯に乗せます。娘に好評でした〜♬ 味噌汁には、大根、にんじん、ネギがたっぷり入ってます。肉が無くても、何とかなるもんです♬ お腹いっぱいになりました〜( ´ ▽ ` ) 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てないでいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´▽`)