naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

洗濯チャンス♬

今日も晴れました。土曜日です〜♬  今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日も今日も、風があるので、それほど暑くはありません。梅雨の晴れ間は洗濯チャンス✨ 今朝は、シーツやカバーも洗って、スッキリしました。カラッと乾かないのは許せません(笑)湿気がある時は、扇風機や乾燥機の風を当てて、しっかり乾かさないと、気がすみません٩( 'ω' )و

 

人は、自分のいる場所(環境)の影響を受けて生きてますヽ(´ー`) 毎日を、元気に過ごすためには、快適な環境が必要です。寝る時の布団は、フカフカにしていたいし、洗濯した清潔な服を着たいし、部屋は整然としておきたい・・そういうことが、環境を整えることで、それが、元気に暮らすコツだと思います。自分と家族が、いかに快適に(ストレス無く)過ごせるかを工夫するのが、私の役目だと思ってます( ̄^ ̄)ゞ

 

片付けないままの部屋とか、汚れたままの服とか・・私にとっては、とてもストレスになるので、目についたら、すぐ動きます(・∀・) 疲れていようと、具合が悪い時であろうと、後でやろうと思って、やれなくなったら嫌なので、キレイにしてから、ゆっくりしたいと思います。気になることがあると、寛げません(*´Д`*) だから、私は、外では、あんまり寛げないかな・・気になるところが目についちゃうんです(笑)物の配置とか、人の動きが気になります・・(⌒-⌒; ) 自分に快適な環境は、自分で作ることだと思います。

 

こういう環境だから仕方ないとか・・この環境のせいで、自分がうまく行かないとか思っていると、いつまでも、そこに拘ります(気になって動けない・・)不満を抱いていると、ストレスが溜まるだけで、何も変わりません❗️ 環境を変えたいと思うなら、自分から、動き出すことだと思います。自分の行動が変われば、自分の周りも変わっていくと思います。変えようと思うなら、動き出せると思います✨

 

私は、頑固で、人の言うことを聞かない(息子に言われました)ので、自分のことは自分で決める❣️ と、いつも思ってきました。思い通りにやりたいなら、自分で動き出すしかありませんね。たとえ、それで失敗したとしても、自分でやったことなら納得できます。無理にやらされたり、不本意で動いていたら、その不満は、他人に向かいます( *`ω´) 自分で動くことは、自分に責任を持つことです❣️ 他人に何を言われようと関係ないです。自分の気持ちに正直にいきましょう( ´ ▽ ` )

自分に関係ないから批判できます。そんなことを、気にすることはないです。本当に心配してくれる人なら、適切なアドバイスで、背中を押してくれると思います。味方でいてくれると思います💕

 

今日の私にとっては、仕事を頑張ってる娘に、美味しいおやつを用意することと、布団カバーを替えて、布団乾燥機で、フカフカにしておくことでしょうか・・役に立ててると思うことが、励みになります。ストレス無く、笑顔で過ごせることが、幸せだと思います✨

 

リフレッシュしながら頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230610114136j:image

カレーライス・ゆで卵・茹でコーン・サラダ・チキンカツ・キウイ入りヨーグルトでした。バターでよく炒めた玉ねぎを、コンソメで煮詰め、そこにカレールーを入れて、野菜ジュースと豆乳で煮込みました。。辛口のルーを使っても、それほど辛くなりません。最後にまた、バターを入れてコクを出します。チキンカツは、カレーに乗せる定番です。息子は、チキンカツの無いカレーは食べません。コーンは、売れ残って半額になってました。茹でれば大丈夫です。ヨーグルトで口直しすると、また、カレーが食べたくなります。たくさん食べて、元気にな〜れ( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ