naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

急な雨に気をつけて(^_^o)

今朝は、晴れましたが、天気は不安定です・・出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

雨は降っていませんが、湿気が多くて疲れます(*´Д`*) 元気出そうにない時は、無理せず、張り切らず、そ〜といきましょう(笑)毎日、元気とは限りませんね。その日の調子に合わせて動けるのが、大人だと思います。今日は、これぐらいかな・・と、見当をつけて、それなりに頑張りましょう( ´ ▽ ` ) 無理をするから、不満が湧きます。自分はこんなに頑張ってるのに・・と思うと、他人の粗ばかり気になります。周りがどうかじゃなくて、今日の自分は、何ができるかな(どこまでできるかな)と、考えて動きましょう٩( 'ω' )و

 

ちょっと前から、『はてなブログ』に、繋がりにくくなってます・・家では、iPadを使っていますが、昨日は、iPadで、スターが付けられなくて、スマホで、スターを付けましたが、今日は、スマホがダメで・・でも、記事は書けます。何だか、よくわかりませんが、すいすい繋がりたいです(*´ー`*) 昨日は、そんなことで、iPadで読んだり、スマホに替えたりしていたら、途中で寝てました(_ _).。o○ こういう時は、考えても仕方ないので、さっさと寝ることにしました。ブログを読んでると、不具合がある人もいるようなので、そのうち、なんとかなるのかな・・不具合治ってくれ〜( ̄Д ̄)ノ

 

どうにもならない時は、執着してイライラするより、気分を変えて、他の作業をやってみるとか、一旦、離れてみることも必要です。全然違うことをやると、気持ちが切り替えられます。モノにも人にも、執着しないことが、明るく生きるコツじゃないかな・・。それは、年齢とともに、身につくことだと思います٩(^‿^)۶

私は、実家で暮らしていた頃は、欲しいものは、必ず手に入れたいと思ってたし、願えば叶うと思ってました。調子に乗ってました(⌒-⌒; )でも、叶っていたのは両親のおかげだと、独り立ちして、ようやくわかりました。一人では、何も叶えられないし、上手くいかないことを実感しました。

 

子どもが生まれて、守るべき家族ができて、家族のことを一番に考えるようになったら、物欲は冷めていきました。それは、自分が喜ぶより、家族が喜ぶことの方が、嬉しくなったからです。自分より優先することがある方が、自分の心が満たされることが、わかりました。

 

自分が喜ぶより、喜ぶ人を見ていた方が、もっと嬉しいし、自分が楽しいより、楽しむ人を見ていた方が、もっと楽しい気がします・・それが、幸せを実感することじゃないかな・・。自分の幸せは、自分の中にあるんじゃなくて、幸せそうな姿を見て感じるんじゃないかな・・。

 

私が、モノに執着しなくなったのは、家族の笑顔に、満足しているからです。今の暮らしに不満がないから、周りが、気にならなくなったんだと思います。

『人は人、自分は自分』と思えるようになって、肩が凝らなくなりました(*´ω`*) 家族や大切な人が笑顔なら、それより嬉しいことはないですね。

 

仕事を頑張ってる娘の、お腹を満たして元気にすることが、今の私にできること。ぼちぼち元気出して、励みましょう・・「美味しかった💕 」が聞ければ、満足です。

 

無理せずにいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230627071209j:image

唐揚げ・ミニトマト・オクラ・ピーマンとナッツの炒め物・茄子の味噌煮・味噌汁・キウイでした。娘のリクエストで、唐揚げを作りました。大好評でした(良かった〜)今朝は、弁当に入れました。茄子は、玉ねぎと一緒に炒めて、出汁で煮て、最後に、味噌を入れて、煮詰めます。ご飯が進みます。しっかり食べて、元気出しましょう(*^ω^*) 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و