naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

中秋の名月🌕

今日は、朝から晴天☀️です。熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、仕事から帰ってきた次女が、

「母さん。今日の月見た?綺麗だよ♬ 」と、教えてくれたので、ベランダに出て見上げました。大きくて、光ってました✨

輝く月を見ていたら、『ありがとう💕 』と思いました。部屋に戻ると、「満月は、明日だよ。明日も見てね♬ 」と、次女が言いました。

 

今日は、『中秋の名月🌕 』です。夜空を見上げましょう✨ 一瞬でも、嫌なこと忘れられます(笑)一人でも、誰かと一緒でも、心が明るくなることは、間違いないと思います。うつむいて、スマホばかり見ていたら、首に皺がよりますよー(¬_¬) それより、顔を上げた方が、気分は上がると思います。疲れた時、元気が出ない時は、とりあえず、顔を上げましょう。空を見上げましょう。小さい自分に気づきます・・(*´ー`*)

 

今週、次女は、仕事が忙しくて、帰りが遅い毎日です。昨日、ご飯を食べてる時、

次女「土曜日は仕事だから、日曜日に餃子作っていい?揚げ餃子が食べたい✨それと、甘いもの食べたいから付き合って!日曜日買いに行く。」

私 「餃子は、母さんが作るよ。揚げ餃子にするのね〜♬ 」と言いました。

食事の後、長女に、その話をしたら、

「日曜日、出かける用事があるから、私が、甘いもの買って行くよ。」と言ってくれました。さすが、お姉ちゃん✨

日曜日のお茶の時間を希望に✨今日も、頑張れます♪( ´▽`)

次女は、「忙しいし、疲れてるし、ストレス溜まってるから、とにかく、甘いもので癒されたい〜✨」と言いました。

 

疲れていても、頑張るあなたは素晴らしい✨日曜日は、姉ちゃんと母さんに任せてちょうだい╰(*´︶`*)╯♡

 

遅く帰って疲れていても、「ただいま。」の後の言葉は、「月見た?」でした。自分のことより、私が喜ぶことを言ってくれて、ありがたいと思います。餃子も、「作って。」じゃなくて、「作りたい。」「甘い物食べたい。」じゃなくて「甘い物買いに行く。」と言うところに、次女の気遣いを感じます。私に対する言葉が、いつも優しくて、癒されます♬

 

先週、私は、どうしても不機嫌が治らずに、娘に心配されました。日にちが経っても、気持ちが燻っていましたが、家で、娘とおしゃべりしていくうちに、段々、気持ちがほぐれていきました。気づけば、いつもの明るい自分に、戻ってました(*´꒳`*) どうして、不機嫌なままなのか、自分でもわからなくなっていましたが、娘が、少しづつ、ほぐしてくれました。

 

病気になったり、怪我をしたら、回復するまでに時間がかかります。それと同じように、心が疲れた時も、元気になるのに、時間がかかるのだと思います。

心とカラダは、急に(劇的に)良くなるんじゃなくて、少しづつ、ゆっくりと、良くなるようにできているんだと思います。だから、焦りは禁物です! 悩んだり苦しんだ時間と同じだけの時間が、必要なんだと思います。気持ちは、そんなに簡単には、切り替えられませんね。無理せずいきましょう。

 

夜空を見上げて癒されましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230929074758j:image 

和風ハンバーグ・フライソポテト・スナップエンドウ、にんじん、トマト・ナスの揚げ浸し・きゅうりの酢の物・卵スープ・りんごでした。ハンバーグは、大根おろしを乗せて食べました。茄子は安かったので買いました。ジャガイモは、皮を少し残して素揚げします。スナップエンドウとニンジンは、コンソメで茹でたので、そのまま食べられます。ちょっとずつ、色々食べられるようにしてみました。完食してくれて嬉しいです〜( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)♪