naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

猛暑は続くよ〜(⌒-⌒; )

全国的に、猛暑が続いています。カラダに気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、息子が、出張帰りに寄ってくれました。いつものように、大盛りの焼きそばを食べて、帰っていきました(お疲れさま〜♬)

「ただいま〜、お土産〜。これ、美味しそうだったから(^_^)」と、お菓子をくれました。最近は、あちこち行かせてもらっていて、いろんな人との繋がりができているようです。お喋り好きな息子にとっては、ピッタリな部署だなと思います。大学を卒業する時、義母と一緒に、義父のお墓参りに行きましたが、その時息子は、義母に、「自分は、姉ちゃんみたいに勉強はできんけど・・人当たりの良さなら負けんと思うから、それでやっていくよ!」と言って笑っていました。義母も私も、一緒に笑いましたが・・本当に、いろんな人と出会えているようで、安心しています。楽しそうに話してくれることが、私の喜びです。

 

前にも書いていますが、息子は、義父が亡くなった後に生まれたので、義父を知りません。まだ、息子がお腹にいる時、男の子だとわかった時は、義母と二人で、泣いて喜びました。「生きてたら、どんなに喜んだか・・。」と、義母は言いました。義父のお墓参りには、家族で行っています。離婚してからも、義母と一緒に、お墓参りに行きました。義母は、いつも、私の味方でいてくれて、家を出ることを、最初に相談したのも義母でした(´・ω・)

 

息子には、折りに触れ、義父の話をしていました・・そのうち、息子の憧れ(目標)の人になりました。大学を受験する時、「じいちゃんみたいになりたい✨」と言った息子に、私は反対しました。「お前には無理!」と言いました。それでも息子は、「絶対合格するから!」と言って、自分の意志を貫きました。合格発表の日、連絡を待つ私にではなく、義父のお墓に、一番に報告しに行ったようで・・いくら待っても連絡がないので、諦めかけていたら、「ただいま〜。」と、元気に帰って来ました。「何で連絡せんの?」と言ったら、「じいちゃんが一番だろ!」と言いました(*´ー`*)『こいつめっ(`_´)ゞ 』と思いました(笑)

息子が大人になって、義父の姿に重なる時があります・・雰囲気や佇まいが、なんとなく似ている気がします( ´ ▽ ` ) 義父の姿を知らなくても、義父の志は継いでいるんだと思います。義父を目標にしてから、息子は、毎日、図書館に通うようになったようです。毎日本を読んでいたことは、随分後になって知りました。私は、家でゴロゴロ寝てばかり・・だと思ってました(・ω・)ノ いつの間にか、夢を持って頑張っていたことは、息子が話すまで知りませんでした。

受験の時も就活の時も、決まってから聞いたので、「何でも自分で決めて、人の言うこと聞かんよね〜。」と、息子に言ったら、

「一番頑固で、人の言うこと聞かんのは、母さんの方だよ!」と言われました(・∀・)・・じゃ〜、私に似てるってことか〜(笑)

親が頼りないと、子どもは、自分で決断して進むんだと・・三人を見て確信しました。

 

親は、立派じゃなくていいですよヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230726071051j:image

パリパリ麺・サラダ・きゅうりのキムチ和え・中華スープ・りんごでした。焼きそば麺を油で揚げて、餡をかけてます。具材は、冷蔵庫に残っていた野菜達と豚肉です。中華出汁で味付けしています。ザクザクな食感で美味しいです。中華餡は、ご飯にかけても美味しいですね(中華丼)娘に好評で、完食してくれました。夏に弱い娘が、バテないように、何とか毎日食べさせたい✨と思って作ります。疲れても、食べられるなら大丈夫❗️ ちゃんと食べてカラダを癒しましょう(´∀`=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。カラダを労っていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ´θ`)ノ