naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お盆です( ´ ▽ ` )

今日は、朝から青天☀️です。土曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

この前、長女から、「休みの間に、お墓参りに行きたい。」と、LINEが着ていましたが、昨日、息子から、「今から行く?」と、連絡があり、みんなで、義父のお墓参りに行きました。最近、お墓参りに行ってなかったので、呼ばれた気がします(*´∇`*) 前にも、長女と一緒に出掛けている時、急に、

「今から、お墓参りに行こう。」と、長女が言ったことがありました。その時、

「しばらく行ってないと・・じいちゃんに、呼ばれてる気がするんよね〜。」と、言ってました。

 

長女は、義父にとって、初孫で、とても大事にしてもらいました。長女が生まれたことで、義父は、家を増築し、一緒に住もうと言いました。送り迎えのために、車も買ってくれたり、たくさん贅沢させてもらいました。長女の成長を、傍で、見ていたかったんだと思います。でも、一緒に過ごす楽しい時間は、一年程で、突然終わってしまいました。

 

その時、義父は、まだ、50代の若さでした。無念だったと思います・・でも、一緒に住もうと言った時、既にわかっていたのかもしれないと、後でわかりました。義父は、自分の病気のことを隠していました。亡くなる直前まで、仕事をしていて、倒れて入院してもまだ、仕事の電話をしていたので、それからすぐ亡くなった現実を、中々、受け入れられませんでした。

 

長女は、まだ小さかったので、義父のことを、鮮明に憶えているわけではないと思いますが、大事にされた記憶は、ずっと心にあるんだと思います。長女が、就職しても、ずっと勉強を続けているのは、義父の志を受け継いでいるからだと思います。義父が、ずっと勉強している人でした。そういう話を、息子にしていたので、義父を知らない息子にとっても、いつしか、憧れの人になりました✨

 

昨日、お墓参りの帰りに、息子が、

「最近、また走ってるんよね〜。会社の人達と・・。」と、話し始めたら、長女が、

「お前は、勉強しろ!」と、くい気味に言って、息子は、

「そうなんよね〜。」と、笑ってました( ̄▽ ̄;) そして、

「今日は、K(息子)が、マック奢ってよ。」と、長女が言って、近くのマックに寄りました。いろいろ買ってもらいました。マックに行った後、息子は、同窓会があるからと、帰って行きました。久しぶりに、みんなで、お墓参りに行けて良かったです(*´∀`*)

 

私は、離婚してからも、義母と子ども達と一緒に、お墓参りに行かせてもらっています。義母が、変わらず、私に優しくしてくれることは、ありがたいと思います。娘達は、受験や就職が決まった時は、一番に報告していますし、コロナ前までは、義母が、よく、家に遊びに来てくれていました。きっと、ずっと仲良しでいられるように、義父が、見守ってくれてるんだと思います✨お墓に行く時は、それぞれの頑張ってることを、報告をしています!

 

娘達を見ていると、勉強や仕事を頑張るところも、人に優しいところも、義父に似ている気がします。だから、私は、安心していられます・・私に似ていたら不安です(⌒-⌒; ) 人の素晴らしいところは、必ず、受け継がれていくものだと思います。それは、娘達が、そうなろうとするから、なれるんじゃなくて、自然と、心が導かれていくことだと思います。息子を見ていると、義父の姿を思い浮かべることがあって不思議に思いますが、それが、繋がっていることなのかもしれません。

 

急がずに、休みながらいきましょうヽ(*´∀`)

 

マック🍟

f:id:naomi1010:20230812133054j:image

息子が奢ってくれたので、セットを頼みました。「そんなに食う?」と、笑われましたが、どれも美味しかったです。こんな時じゃないと、マックに行くことないので、楽しかったです。ごちそうさまでした〜٩(^‿^)۶

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。熱中症に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪