naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

離れていても〜(=^ェ^=)

今日も朝から暑いです💦 出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

お昼に、自転車で銀行に行って、用事をしている間停めていたら、銀行から出た時には、サドルが熱くなっててびっくりしました(・∀・) 陽射しが当たる所に置くのは危険ですね! スマホを置きっぱなしにしていて、使えなくなったとか〜故障が多発しているみたいです。人も、モノも、日の当たる所は危険です❗️ 気をつけましょう。こまめに水分を補給することは必要ですが、水分の摂り過ぎは、かえってカラダが疲れます。がぶ飲みはダメです!子どもや高齢者の水分補給には、気をつけましょう。まだまだ、夏はこれから!へたばってはいられません٩( 'ω' )و

 

こんなことを書いてる私自身、元気いっぱい・・とはいえません(*´Д`*) 外に出れば暑くてダルいし〜仕事は捗らないし〜まだ火曜日か〜(。-_-。) とガッカリしてますが、家族も頑張ってるだろうな・・と思うと、自分だけ、グダグダ言ってられないと思い直します(笑)

 

次女は、昨日、仕事が忙しかったらしく、今朝は、「まだ、終わりそうにない・・(*´ω`*) 」と言って、肩に湿布を貼ってました。長女は、今週、お昼に、鰻弁当を買わされる(お付き合い〜)らしく、「鰻、あんまり好きじゃないんだけどな・・。」との報告がありました(^◇^;)息子は、出張があったらしく、

「◯◯に着いたよ!」と、写真付きのLINEが着ました。それぞれ頑張ってるようで、嬉しいし、頼もしいと思います(*´꒳`*)

私は、家族の姿に、元気をもらっているんだと実感します。暑いのも、疲れているのも、自分だけじゃないと思うと、離れていても、一緒に頑張ってる気持ちになります💕 それが、家族なんだなと思います。

 

母の施設からも、昨日、連絡がありました。食欲があること(おやつも完食している)や、変わりなく過ごしていることがわかりました。訪問診療を受けている様子は、LINEに、写真が添付されていました。いつも、わかりやすく教えて下さるので、安心しています。介護してもらうことは、本人だけじゃなくて、その家族の生活を守ることでもあります。母が、施設で暮らしているから、私は、安心して仕事に集中できます。家族の心配がないことが、自分の力になっていると思います( ´ ▽ ` )

 

家族や、傍にいる人の心配は、自分の心配になって、やがて、自分の心を覆ってしまうほど大きなものになってしまうと思います:(;゙゚'ω゚'): そうならないためには、それぞれの心に『心配の種』をまかないことですね(*'ω'*) そうならないように、日頃から、共感しあって、共有しあっていくことが大事なんじゃないかな・・。伝え合い、想い合うことが、踏ん張る力になると思います💕

 

外に出ると、めんどくさいことや、しんどいことは、たくさんありますが、それでも、心が守られている(支えられている)から、乗り越えることができるんだと思います。傍にいる人の、「今日は、こんなことあったよ。」という報告で、気持ちを共有できますね。毎日の何気ない会話が、心の拠り所になっています。

 

無理せずいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230725072004j:image

豚生姜焼き・キャベツの卵とじ・蓮根と蒟蒻の炒め煮・味噌汁・キウイでした。疲れている時は、豚肉がいいですね。甘辛の味付けに生姜をたっぷり入れて、ごはんが進みます。キャベツは、中華出汁で味付けしました。卵で閉じると、立派なおかずになります。食欲がない時でも、元気になろうという気持ちがあれば、少しづつでも食べられるんじゃないかな・・。たくさん食べればいいわけじゃなくて、自分のカラダを思って食べることが、大事だと思います。食べて元気になりましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(*´∀`*)