naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

気分上げて🎃

今朝は、曇っていて、雨予報です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ  

 

天気が悪いと寒いです!暖かい服装が安心ですね。カラダを冷やすと、疲労が増します!温めて、落ち着きましょうヽ(*^ω^*)ノ

昨日は、夏物の布団やカバーを片付けました。暖かい布団に乾燥機をかけて、ぬくぬくしたところに座ったら、うとうとしてました(暖かいって気持ちいいですね♬ )夏物の服も片付けました。けっこうたくさんありましたが、何度も着た服と、一度も着なかった服があります、見切りをつけるか迷うところです・・また着るかもしれないと思うと捨てられません(⌒-⌒; ) こうやって、溜まっていくんですね。来年は断捨離できるかな(。-∀-) 捨てるか捨てないかの私の基準は、買った時の値段によるものと思われます(笑)高かったものは、その時の、思い切った気持ちが忘れられません(ケチなんです)

 

昨日は、食料品をたくさん買ったので、保存食を作りました。小分けにしてラップしたり、下味と衣をつけて冷凍したり、買ったものを、そのまま冷蔵庫に入れるんじゃなくて、ひと手間加えて保存することで、今週の、食事と弁当作りの時短ができます。家事に休みはありません!それは、家族と暮らしていても、一人で暮らしていても、同じことです。毎日、段取りを踏まえて、やるかやらないかで、気持ちまで変わります。自分のことにズボラな人は、誰かと一緒にいても、相手の変化に気づかないんじゃないかな・・。毎日の家事をこなすことは、自分のことも、傍にいる人のことも、大事にすることだと思います( ´ ▽ ` ) 毎日やってるから、気づくことがあります。毎日、同じことの繰り返しでも、ちょっとづつ、良くなっていくことが、自信になります٩( 'ω' )و

 

机の上で学ぶことだけが勉強ではなくて、買い物でも掃除でも、考えることで、自分のやり方が見つかります。それは、他のことにも応用できます。一つのことができるようになることは、いろんなことができる自信になると思います。何をやっても続かない・・と思ってる人は、毎日の生活の中で、自分が、楽しんでいる時間に、目を向けてみたらどうでしょう。食べてる時?本を読んでる時?何か作ってる時?・・そういう中に、続けられることがあるんじゃないかな・・。続けられることは、好きなことで、自信になります。1つ自信が持てると、他のこともやりたくなります。そうやって、自分の世界を広げていくことは、素敵なことだと思います。何もできないことと、やろうとしないからできないことは、違います。やろうと思う、自分の気持ちだ大切です( ̄^ ̄)ゞ 何でもできて、器用に見える人は、何にでも興味を持って、やってみようと。気持ちが動くから、できるように努力するんだと思います。

 

美味しいもの食べて、元気出しましょうヽ(*´∀`)

 

ハロウィン🎃を感じて♬

f:id:naomi1010:20231008070253j:image f:id:naomi1010:20231008070256j:image f:id:naomi1010:20231008070302j:image

玄関を、ハロウィン仕様に変えました♬ 出かける時、明るい気持ちになるように✨と思います。だから、好きなもの(季節もの)を置くのは、私にとって、大切なことです。帰った時は、明るい玄関が迎えてくれます♬ 出かける時も帰った時も、気持ちが上がるのは嬉しいです。私は、人は、見た目が大事だと思いますが、それは、モノ(場所)にもいえると思います。好きなモノを見る、好きな場所にいると、心が癒されて落ち着きます。見えるところには、好きなモノを置きましょう╰(*´︶`*)╯♡


f:id:naomi1010:20231008070250j:image f:id:naomi1010:20231008070259j:image 

部屋の中にも、いくつか置いてみました♬ 季節を感じることは、心の幅を広げることだと思います。季節のモノを見て、季節の美味しいものを食べて、元気になりましょう ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。秋を楽しみましょう🍂 今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ