naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

秋空の下で(=^ェ^=)

秋空で、心地いい風が吹いてます。土曜日です♬  今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

午前中、買い物に出かけたら、近所の公園で、幼稚園の運動会が行われていました。見ていたら、拍手したくなりました(フレーフレー♬)可愛い姿でした( ´ ▽ ` ) 子どもが一生懸命走る姿を見ると、涙が出ます。ダンスとか、合唱とか・・みんなで頑張ってる姿にも・・いやっ、最初の入場行進でも(何でもいいじゃん)号泣してました(笑)自分から離れて頑張る姿、自分の知らないの姿に、何時も、涙腺が崩壊してました(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 子どもの、晴れやかな姿に、自分を重ねていたのかもしれません・・子育てが報われた瞬間だったと思います♬

 

毎日子どもと一緒にいても、緊張した表情や、必死に頑張る姿は、家で見ることがありません。大きくなれば、家にいても、別々に過ごす時間が増えていきます。小学生までは、おしゃべりだった息子も、中学生になると、家で、ほとんど喋らなくなりました。ただ、息子の友達は、家によく来ていたので、友達に、話を聞くことはありました。娘とは、一緒に出かけても、息子と一緒に出かけることは、ほとんどありませんでした。息子の希望(夢)を聞いたのは、高校3年の三者懇談の時が、初めてでした。驚きました。思いもよらない話で・・息子のことを、何も知らなかったと思いました。息子の話を、たくさん聞いたのは、成人してからです。それから、飲みに誘ってくれたり、コンサートに出かけたりしました♬

 

子どもは、自分の世界を持ったら、親に話したくなるんだと思います。長女は、仕事に慣れた頃、「結果が出るまでやるんよ!そうやって頑張ったことが認められて、自信になってる。」と、話してくれました。次女は、今日、休みの予定でしたが、急遽仕事になって出かけて行きました。「私に任されてることがあるから!」と言ってました(頑張れ💕 )

 

家族でも、子どもと過ごす(向き合う)時間は、案外、短い気がします。一緒の時間を過ごしていても、子どもは、自分の道(将来)へ歩き出そうとします。子育てが大変だと思うのは、親が、子どもに執着しているからじゃないかな・・。歩き出そうとするのを邪魔しているのは、親じゃないかな・・。

自分の足で立てるように、背中を押すのが、親の勤めだと思います。一緒にいるから家族なんじゃなくて、助け合えるのが家族だと思います。一人一人、自分の考え(想い)があってこそ、相手に頼れるし、相手の力になれます。依存や執着では、共倒れします!

家族でも、一人一人の考え(想い)は違っていいと思います。認め合えれば、共有できます。お互いを大切に思うのが、家族だと思います。家族や大切な人は、お互いのために、存在していると思います❗️ でも、そう思えないなら、離れるべきだと思います。家族だから一緒にいるべき!と思うんじゃなくて、大切な人だから一緒にいたい✨と思いたいですね。

 

寒暖差に気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231007111608j:image

あんかけ麺・卵スープ・サラダ・大学芋・りんごでした。焼きそば麺を素揚げして、中華餡をかけてます。豚の薄切り肉と野菜を、胡麻油で炒めてから、中華出汁で煮込みます。中華出汁、酒、みりん、醤油で味つけました。簡単で美味しいです。残り野菜を片付けるのに重宝するメニューです。娘も好きなので、よく作ります。大学芋は、砂糖水(あったらハチミツ)を煮詰めたところに、素揚げしたさつまいもを投入しました。すぐ固まるので気をつけましょう。甘くて美味しいです♬ いろいろ食べて、元気になりましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れたら休みましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ