naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

工夫するよ(v^_^)

今日は、青空なりました。水曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日の昼間は、暖かかったのに、夕方になると、グッと冷えました。一日のうちでも、寒暖差があります。出かける時は、服装に気をつけましょう。昼休みに、商店街を歩いていたら、可愛い雑貨が目に留まって、3COINSに入りました。手に取ると欲しくなるので(笑)さっと眺めただけで、お店を出ました(冷静でした。)可愛くて危険です(・∀・) でも、眺めて癒されました♬ 職場が、商店街の側にあるので、天気の良い日は、時々、商店街を歩きます。アクセサリーとか、花とか・・お店の前を通るだけで、ちょっと、ウキウキします(*゚▽゚*) ほんの少しの時間でも、外を歩くのは、気分転換になります♬

 

毎年、12月には、ポインセチアを買っていましたが、今年は、買ってません。正直なところ、値段が高くて、買うのを躊躇しました(*´ω`*) この前、部屋の模様替えをした時、生花じゃなくてもいいかと思って、造花を飾ってみたら、案外、 明るくなったので、これで十分と納得しました。いつも買っているモノだから、買うんじゃなくて、買わなくてもできることを、想像しようと思いました。よく考えて(リサーチして)から買い物する娘を見ていたら、私も、そうしなきゃ!と、思います。家族が、私のお手本です( ´ ▽ ` )

 

お金のことを、気をつけるようになったのは、今年になって、値上げラッシュが続いたことがきっかけです(*´Д`*) 食料品を、クレジット決済で買うようになって、引き落とされた金額に驚きました(◎_◎;) 1ヶ月こんなに使ってるんだと、自覚しました(笑)私は、家計簿をつけていなし、予算も決めずに買い物するので、今ままで、気にしたことがありませんでしたが、今のスーパーで買い物するようになって、ポイントが付く、お店のクレジットカードで払うようになりました。それまでは、PayPayで払ったり、スーパーのポイントカードに、現金をチャージして払っていたので、気が付きませんでした。だから、これまでも、結構な金額を使っていたのかもしれませんが・・やっと自覚しました٩( 'ω' )و

支払い方は、決めていた方が良さそうです。おかげで、クレジットカードは、いくつか解約しました。お店ごとにカードがあったので、使う頻度が少なかったものは、解約しました。今は、食料品と、それ以外の買い物で、2枚にしました。溜まったポイントで払うことを覚えたので、ちょっとは、賢くなった気がします(v^_^)

 

来年になったら、値上げが落ち着く?とは、思えません。もっと、厳しくなるかもしれません・・それでも、値上げだ〜どうだと嘆いていても、何も変わらないので、少しでも頭使って、想像力を膨らませて、工夫していきたいと思います。前向きな気持ちでいたら、必ず、良いことはあると信じます✨ただ、年末ジャンボは、ちょっと買うつもりです(*´ー`*) キツキツだと嫌になります。無理してると不満が溜まります。楽しい気持ちでいられる範囲で、頑張りたいと思います。

 

リフレッシュして、頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231213080128j:image

チキン南蛮・ブロッコリーミニトマト・いも天・サラダ・味噌汁でした。鶏胸肉で作りました。チキン南蛮にすると、白いご飯が、たくさん食べられます。私が行くスーパーでは、火曜日に、野菜が安いので、まとめて買います。ブロッコリー、サツマイモ、キャベツ、大根・・たくさん買って重かったですが、お得に買えて、満足しました。今週も、盛り沢山の野菜メニューが続きます。栄養しっかり摂りましょう〜♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)