naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大事にしようヽ(´ー`)

今日も晴れていて、朝から、気温が上がってます(^◇^;) 木曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日はもう、夏の陽射しです☀️風が吹くと爽やかですが、動いてると汗ばみます💦でも、夕方になると冷えるので、羽織るものが必要ですね。身体のことを考えて行動しましょう。自分のことを大事にしていると、優しい気持ちでいられます💕 元気に働くためには、自分の身体(体調)を、よく知ることですね。

 

昨日の昼休み、久しぶりに行ったスーパーのレジが、全て、セルフレジに変わってました!以前は、店員さんが立ってるレジもありましたが、姿がありませんでした・・街中にあるダイソーとか他のショップでも、セルフレジの方が多くなりました。確かに便利だけど、たくさん買う時は面倒かも〜と思います。最近は、現金を使うことがなくなりました。PayPayを使い始めた頃は、便利だと思って使いましたが、今は、クレジットカードで払うとポイントが付くので、カード払いが増えました。使うと、スマホに明細が届くので便利です。今は、明細書(請求書)も郵送されないので、スマホが頼りです(*´ー`*)

娘達は、買い物も、ほとんどスマホです。最近は、本を、よく買っていて、「そういえば〜、最近、本屋に行かなくなったね〜。」と、娘に言いました。近くにあった本屋は、次々に無くなって、大型店が残るだけになりました(商店街の様子が変わってきました・・)

大型店ばかりになって、人(店員さん)は、いなくなって・・なんだか寂しい気もします。コロナ禍が終わっても、人に会ったり、話したり(尋ねたり)する機会は、減っていくばかりですね。

 

ネットでできることが増えると、人に会わなくなるし、会話する必要が無くなります。日常の生活が、一人で完結することは、面倒や煩わしさは、減るかもしれませんが、そういう毎日を過ごしていたら・・寂しくなる気がします。誰にも会わない、誰とも話さない日が続いたら・・元気は、出ないと思います。今までは、コロナ禍だったから仕方ないと、諦めることもありましたが、今からは、会いに行けるし、顔を見て、話がしたいと思います( ´θ`)ノ

 

人は、人と関わって生きています。それは、良いことばかりとは言えません(`・ω・´) 関わることで、辛い気持ちになったり、悩んだりすることはありますが、それでも、誰とも関わらずに、生きていくことはできません。人と関わるから、嬉しいことや楽しいことも、たくさんあります。必ず、誰かの支えがあって生きていけます。一人きりで生きてる人はいないと思います。だから、関わってくれる人に対しては、優しい気持ちでいたいと思います(*´꒳`*)

 

そのためには、自分のことをよくわかって、大事にすることじゃないかな・・。自分の気持ちに余裕がないと、他人の気持ちを想像できませんね(^ω^) 自分を大事に思うから、他人を大事に思えます。自分を否定していたら、他人を肯定できないと思います。人と関わることは、めんどくさいけど・・助けてもらうことも多いです。相手がどう思うかじゃなくて、自分が、相手に対して、心を開いてるかどうかじゃないかな・・。相手を知ることが、自分を知ることだと思います。

 

疲れは溜めずにいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230511065706j:image

シュウマイ・サラダ・茄子の味噌煮・味噌汁・りんごでした。豚ひき肉とはんぺんを、半々ぐらいで混ぜてます。皮に包んだら、フライパンに、ごま油を引いて焼きます。焼き目がついたら蓋をして、蒸し焼きにします。茄子と玉ねぎは、油で炒めてから出汁で煮て、最後に、味噌(好みで砂糖少々)を入れ煮詰めます。ご飯に合います。しっかり食べて、元気出しましょう(=^ェ^=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れていませんか?・・無理せず身体を労りましょう。今日も一日お疲れ様です(*´∇`*)