naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨でも明るく(^-^)/

今日は、雨が、じゃんじゃん降ってます!今週は、雨が続きます。足元に気をつけましょう。空は暗くても、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

寒くはないけど、月曜日から雨だと、心折れますね・・いやいやっ!こんな日もあるさっ( ´θ`)ノ 何とか、元気出していきたいです٩( 'ω' )و

ネガティブ思考でいると、いくらでも、嫌なことが浮かんできます!結局は、周り(環境)がどうかじゃなくて、自分の気持ち次第だと思います。

 

天候のせいにしたり、他人のせいにしても、不満が溜まるだけで、自分の気持ちは晴れません!前を向くかどうかは、自分で決めることだと思います♬

疲れていたり、心配や不安がある時は、自分で決められないこともあると思いますが、そんな時は、一人で頑張らずに、傍にいる人を頼りましょう。誰かに、話を聞いてもらうだけでも、少し、安心すると思います(*´꒳`*)

 

人は、弱いから(一人じゃできないから)他人を頼るんじゃなくて、相手のことを信じているから、頼るんだと思います。だから、人を頼れる人は、強い人だと思います(*´ー`*)

 

私は、子どもが小さかった頃は、子どものことは、何でも自分でやらないと、気が済みませんでした。それが、子どもためだと思っていましたが、ただの、自己満足だったと・・今は、わかります(・∀・) 義理の両親が可愛がってくれることに、ヤキモチ妬いていました。子どもを取られたような気持ちでいました。それは、自分に、自信がなかったからだと思います。他人の親切を、めんどくさいと思ったこともあります。その時は、子どもしか見てなかったと思います。自分と子どものことしか、考えていなかったと思います。勝手に一人で、焦ってました・・(`・ω・´)

 

でも、子ども達が大人になって、いろんな話をする中で、私への気遣いや、優しさを感じて・・これは、私が教えたことではないと気づきました(笑)

私が考える以上の言葉や、想像する以上の愛情を注いでくれる子ども達を見ていると、義理の両親や、私の両親、親戚や近所の人・・周りの大人が、優しく接してくれたおかげだとわかりました。たくさんの大人の見守りの中で、育ててもらったんだと思うようになりました。そして、私のように、わがままに育たなくて良かったと思いました。

 

子どもは、親が育てるんじゃなくて、周りの大人が、子どもを大切にすることで、育つんだと思います。親が、立派じゃなくてもいいとわかって、安心しました。子どもは、自分で伸びようと頑張ります。大人は、その姿を見守っていることだと思います。大人が見ていることが、子どもの自信になると思います。子どもから、目を離さずに、ずっと見ていて下さいね。子どもは、見られて、頑張ります٩( 'ω' )و それは、大人も同じですね。見られている(期待されている)と思うと、力が湧いてくるでしょう♪( ´θ`)ノ 優しい眼差しが、人を元気にするし、強くすると思います✨

 

昨日は、娘が、晩ご飯を作ってくれました。唐揚げとサラダ、味噌汁を作ってくれて、出来立てを食べました。娘が作ってる間、私は、ブログを読んだりして、のんびり過ごしました。娘のおかげで、いい休日になりました。だから、今日は、不満を言いません( ̄^ ̄)ゞ 

 

変わる天気に気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

無印の〜♬

f:id:naomi1010:20240219073715j:image

久しぶりに、無印に行きました。陳列の位置が変わっていたり、セルフレジになっていたりしました。定番のおやつを買って帰りました。おうちカフェが充実します♬ 娘とお喋りしながら食べようと思います〜(*´∇`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ