naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

見られてるよー(*´∇`*)

今朝は、雨は降りませんでしたが、不安定な空模様です・・体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、随分暖かい!・・というより、今朝は、布団を蹴って目が覚めました。冬のモコモコなパジャマでは、暑かった〜(・∀・) 2月だけど、替え時かな・・。こんなに気温差があると、体調を意崩しても仕方ないと思います。元気な大人でも、疲れや、ダルさを感じている人は多いと思います。子どもや高齢者にとっては、耐えられない(カラダがついていけない)変化だと思います。傍にいる人には、心を配りましょう。傍にいる人の元気は、自分の安心になります╰(*´︶`*)╯♡

 

自分が、元気でいたい✨という気持ちと、誰かを元気にしたい✨という気持ちは同じで、相互に思い合うことで、お互いが、元気でいられるんだと思います。自分だけ元気ならいい・・とは、思わないでしょう? いつも、誰かを想って、誰かに想われて、自分の元気は、保たれているんだと思います。『想い💕』が、カラダを元気にしています。自分を想って、大切な人を想って、元気でいたいですね♪( ´θ`)ノ

 

昨日、晩ご飯を作っていると、娘から、「今日のご飯何?」と、LINEが着ました。我が家では、合言葉のような扱いです(笑)それは、学生の頃から、三人とも変わりません。どんなに楽しみにしてくれているのか・・と思えば、そうでもなくて( ・∇・) 三人とも、少食な方です。子ども達にとっては、家で食べることが、ホッとする時間なんだと思います。いつも、ゆっくり、少しずつ食べます。私は、早く片付けたいので、さっさと食べて、すぐに立ち上がります。それは、子育ての最中に身についた習慣です٩( 'ω' )و とにかく、自分のことは早く済ませたい!と、思っていました。

 

この前、一人で食べてる時、皿に移すのが面倒で、タッパから直に食べていたら、それを見た娘が、

「母さんは、食器が好きで、こんなにいろいろあるんだから〜、ちゃんと、お皿に出して食べなさい!食べるって、そういうことじゃないでしょ!」と、注意されました。あっ、見つかった〜( ̄▽ ̄;) と、思いましたが、注意されたことがおかしくなって、笑ってしまいました。

娘の言う通りです! めんどくさがらずに、丁寧にいこうと思いました。目の前のことを、一つ一つ、丁寧にすることが、心を豊かにすることだと思います。私は、まだまだ、ズボラ過ぎると、反省しました(*´ー`*)

 

人は、いつでも、誰かに見られていて、気にかけられていているから、元気でいられるんだと思います。家でも、職場でも、自分を見てくれてる人がいるから、不安なく進むことができます。自分だけで、どうにかしようとしても・・うまくいかないはずですね。人と繋がること、人を想うことが、自分を、幸せにすると思います。

毎日、今日は何を作ろう〜と、考えますが、「美味しい♬ 」と、言ってくれる家族を想像するから、毎日、楽しく考えられます。想像することは、やる気になることですね。

 

無理せず、ぼちぼち頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240220073915j:image

焼き鮭・蓮根チップス・肉じゃが・味噌汁・トマトでした。野菜が安いので、たくさん買いました。暖かい日が続いて、野菜がよく育っているようです。レンコンは、下味して、片栗粉をまぶして揚げているので、そのまま美味しいです。パリッとした食感で、お酒のつまみになりそうです♬ 肉じゃがは、出汁が、しみしみ♬で、ご飯が進みます。美味しく食べて、カラダを癒しましょう(*^◯^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ