naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

五月晴れ(^-^)

久しぶりに、スッキリと、晴れ渡っています☀️ 心地いい風が吹いています♬ 体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、連休前で忙しいんですが、心は、もう、明日に居ます(笑)残り時間、真面目に頑張ります٩( 'ω' )و

 

長女は、昨日、仕事終わりで食事会があったと、LINEが着ました。

「今の支店に変わって食事会増えたね。」と、聞いたら、

「増えたというより、コロナ前に戻ったんだよ。」と、返信が着ました。なるほど〜、そういえば、コロナ禍前は、結構、頻繁に、会社の付き合いがあって、遅い時間に、うちに泊まることがあったことを思い出しました。

仕事以外の付き合いも大変だと思います。長女は、全く、お酒が飲めないので、

「割り勘だと、損した気分(*´ω`*) 」と、前に言ってました。

長女の職場では、食事会は、上司も部下も関係なく、キッチリ割り勘するらしいです(断ることが難しい状況で、割り勘は、正解なんでしょうか・・。)厳しいと思います。ハラスメント等に対して、世間の目が厳しくなった今では、昔に比べたら、会社の付き合いは減っていると思いますが・・とはいえ、まだまだ、若い人に対する対応が、慣例に従っている職場は、多いんじゃないかな・・。

 

この前、息子が来た時に、丁度、長女も来て、二人で、仕事の話をしていましたが・・そのうち、長女が、息子を、

「積立、ストップしてるよ!なんで、そんなに、お金無いん?」と、攻めてました(笑)

「そうなんよ・・今、厳しいんよね・・でも、ボーナスが入ったら・・。」と、一生懸命、言い訳してました(`・ω・´)

 

我が家では、お金のことは、長女の指示に従っています。金融関係の仕事をしているので、頼りにしています。次女は、順調に貯まっているようですが、息子は、中々、貯まらないようで、長女に叱られてました。

「怪我とか病気で、仕事できなくなったらどうするん!若くても、先のことはわからないんだから、今が大事なんよ!」と、言われて、息子は、黙って頷いてました。長女の言うことが、一番、効き目があります。実践しているから、説得力があります( ´θ`)ノ

 

長女は、昔から、妹と弟の手本になりたい✨という気持ちが強くて、いつでも、二人の前を歩いています。息子が受験する時は、

「私の背中を見て来なさい!」と、言い放ちました٩( 'ω' )و 息子は、

「姉ちゃんみたいには・・頑張れんけど・・(・∀・) 」と、言ってました。息子から見たら、長女は、頑張り過ぎと思ったようです。それは、今でも同じで、

「姉ちゃんは、少し休ませんさい!」と、私に言います。

 

息子は、就職が決まった時、

「自分は、姉ちゃんみたいに、勉強はできんけど、人当たりの良さなら負けんと思うから、これでやって行くよ( ̄▽ ̄) 」と、言いました。三人、それぞれ、別々の分野で頑張っていますが、自分に合った仕事を、見つけられたんじゃないかな・・と、思っています( ´ ▽ ` )

これからも、自分が想う(想像する)方へ進んで欲しいと思います。私にできることは、お腹いっぱいにして、安心させることくらいかな♬

毎日、家族のためにご飯が作れることは、幸せです╰(*´︶`*)╯♡

 

事故のないように、ケガしないように、気を付けましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240502070835j:image

麻婆茄子・サラダ・味噌汁・いも天・りんごでした。茄子は、素揚げしてから、玉ねぎ、挽肉と、合わせました。ご飯が進みます。さつまいもは、甘くて美味しいので、つい、食べ過ぎます。いろいろ食べて、疲れを癒しましょう(*´∇`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ