naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日もいい天気♪( ´θ`)ノ

今日も、よく晴れました☀️ 仕事の人も、休日の人も、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

陽射しが強くて、初夏の感じです。洗濯物が、よく乾くので助かります。玄関マットや、テーブルの下に敷いていたマットも洗濯して、夏色に替えました。足元のマットを替えただけでも、部屋の雰囲気が変わります。部屋の模様替えは、全部を変える必要はないと、今は思います。若い時は、季節ごとに替えないと、気がすみませんでしたが、今は、気になるところ(目に付くところ)だけでいいかなと・・居心地よければ、それでいいと思うようになりました( ´ ▽ ` )

 

昔は、好きなもの(色)に、囲まれていないと不安でしたが、今は、家そのものが、好きな場所なので、色々、置いたり、飾ったりしなくても、平気になりました。人は、好きな場所にいるだけで、落ち着くし、元気になれると思います♪( ´θ`)ノ 大人にとっても、子どもにとっても、「ただいま。」と、言える場所が必要です。それは、心が休まる(自分らしくいられる)場所です♬

 

学校でも職場でも、第三者がいる場所では、周りの状況を把握して、同調(協調)しなければならないので、緊張するし、気を使います。それは、大人も子ども同じだと思います。だから、帰る場所が必要で、そこで、気持ちを回復させているんだと思います。それが、家なら、安心ですね(*´∀`*)

帰りたい家にするのは、大人の役目です。外で緊張して、帰っても緊張を強いられたら、心が壊れます。大人は、大切な人を癒す場所(環境)を、整えましょう♬ それは、笑顔でいること、穏やかでいることだと思います。怒った顔は、相手を緊張させます。しょんぼりした顔は、相手を心配させます。私は、どんな時でも、笑顔でいたいと思います(=^ェ^=)

 

笑顔を忘れてしまうほど・・辛い日は、誰にもあると思いますが、笑顔でいたい✨という気持ちでいれば、必ずなれると信じます。笑顔になれない!と、否定するんじゃなくて、笑顔になりたい✨と願う気持ちが、自分を、前向きにすると思います。願い(想い)は、相手に伝わります。離れていても伝わります。だから、私は、いつでも、家族の笑顔を願っています✨

 

長女が、以前、「家族の間には、虫の知らせ(第六感)があって、もし、家族に、何か起こった時は、必ず感じると思う。」と、言ったことがありました。

不意に、家族の顔が浮かんでくると、一緒にいなくても、繋がってる感じがします。家族そのものが、安心で、居心地のいい場所だと思います。

 

昨日は、娘が、炊き込みご飯と、天ぷらを作ってくれましたが、前に、私が教えたレシピがテキトーで(笑)娘は、「メモを見てもわからない。」と、言いました。目分量でしか料理しない私の説明では、ピンとこなかったようで、昨日は、ちゃんと計ってメモに残しました!美味しかったです╰(*´︶`*)╯

 

笑顔は、人を元気にしますヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20240504122602j:image f:id:naomi1010:20240504122613j:image f:id:naomi1010:20240504122623j:image

昨日、買いに行った、近所のケーキ屋さんでは、ロールケーキの端っことか・・形が崩れたケーキとか、訳あり品を、早い時間行くと買えます。味は変わらなくて、安く買えるので、お得です✨ロールケーキの端っこ買えました♬ クリームがたっぷりで、大満足でした。娘と、「美味しい♬美味しい♬ 」と、言いながら、頬張りました。プリンは、昔ながらの硬めのプリンでした・カヌレは大きくて、一つづつ袋に入ってました。焼き菓子も、ケーキも、種類が多くて、迷いました。また、行ってみようと思います。娘が淹れてくれた、カフェオレとともに〜楽しい時間でした(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。口角上げていきましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)♡